こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月22日月曜日

小山10/22(月)の授業報告




週末風邪でダウンして、今日なんとかスタジオ
にきた先生です。みなさんも手あらいとうがい
をして気をつけてくださいね。先生はこの季節
予防もかねて、しばらくマスクの顔で授業する
ことになります。ご了承ください…(涙)

幼児クラスの課題:3原色のいろみず

今日は、毎週クラスの生徒さんだけだったので
マンツーマンでの授業でした。いい機会なので
3原色のいろみずをしましたよ。


きいろ、あか、あお、の3色をそれぞれふたつ
づつ混ぜて、オレンジ、みどり、むらさきをつ
くります。さらにふたつづつ混ぜて、ぜんぶで
12色のいろみずをつくりました。さいごには
ぜんぶ混ぜてクロもつくりました。順番どおり
にやらないと成功しない課題。先生のおはなし
をよく聞いて、さいごまでがんばりましたね♪


自分でつくった13色でお絵かき。筆は使わず
に指やスポイトでかきました。画用紙のうえで
色がさらにまざってとてもきれいです。



少年クラスの課題:がじゅく展用の立体制作/
ハロウィンの絵/車の絵/スパッタリング絵画

少年クラスからは、ひさしぶりによしあき先生
がお手伝いにきてくれました。まずはがじゅく
展用の作品の制作途中をご紹介します。




未来の車をつくっている生徒さん。がじゅく展
に出展する候補の作品はすでにあるのですが…
この作品の完成度があがったら、こちらも候補
になる予定。どうしたらもっとよくなるのかを
めんどくさがらずに、考えられるといいですね。

物語のジオラマを制作中のおふたり。がじゅく
にもすっかり慣れて、楽しくおしゃべりをする
のはいいのだけど、がじゅく展までカウントダ
ウンがはじまっています。みんなが「おおっ」
と思える作品にするためには、とにかく手を動
かすことです。よろしくね。

振替できてくれたリクガメの飼育箱を制作中の
生徒さん。リクガメのこうらの模様がよくなり
ましたね。飼育箱も組みあがって、ここからが
勝負ですよ。リアルな飼育箱を目指しましょう。


ここからは、がじゅく展の準備がおわった生徒
さんたち。まずは完成したハロウィンの絵をご
紹介します。右上の空間がちょっとさびしくな
ってしまったのが残念。このようにイラストの
ような絵を描くとき、完成を頭に描いて、下描
きの段階での構図が大切になってきます。これ
も回数を重ねれば身につくスキルなので、次回
絵を描くときには、もっと意識をしてみてね‼︎


車の絵を描いているのは振替の生徒さん。絵は
苦手だという作者さんですが、ちゃんと特徴を
とらえて上手に描けていますよ。もっと自分に
自信をもって描いてくださいね。

さいごは、スパッタリングで夕焼けの海辺を描
いている生徒さん。とてもシンプルな風景だけ
に、何色も重ねてスパッタリングしないと見ご
たえのある絵にならないかも。がんばって。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿