こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月13日土曜日

小山10/13(土)の授業報告




すっかりすずしくなってきました🍁  あまりに
暑かった夏の印象が強烈で、なかなかこの季節
にからだがなじみません。お風邪をひいている
生徒さんもいるみたいです。寒暖の差が激しい
季節です。体調管理に気をつけてくださいね。

合同クラスの課題:島の絵を描く/がじゅく展
出展用の制作/トカゲの制作

今日もがじゅく展の作品を制作中の生徒さんは
そのつづきを、おわった生徒さんはそれぞれの
制作のつづきをしました。小山はじめましての
みゆき先生にお手伝いしていただきましたよ。


まずは完成した「島の絵」です。この作者さん
は生きものを描くのがとてもじょうずで、この
作品もイキイキとして楽しげな絵になりました。



つぎは、がじゅく展の作品を制作中の生徒さん
たち。文鳥を制作中の生徒さんは、やはりまだ
エンジンがかからない様子。2コマ受講なので
つぎの授業に期待。

わりばしでお城を制作中の生徒さん。松の木と
赤い太鼓橋ができてきましたね。また雰囲気が
ぐんと「和」っぽくなってきてすてきです。


こちらはがじゅく展の準備がおわった生徒さん。
カラフルなトカゲを制作中です。もちろんジオ
ラマのようにまわりの景色もつくっていきます。



幼児クラスの課題:がじゅく展出展用の制作

幼児クラスも、がじゅく展の制作がメインです。
いまのところ11名いる生徒さんのなかで完成
した生徒さんは2名(汗)みんなどんどんあと
につづいてくださいね〜‼︎ みゆき先生にひき
つづきお手伝いしていただきました。




「スカイツリー」の生徒さん。いよいよ完成が
みえてきましたね。ツリーの補強を何回もくり
かえして大変でしたが、あと空に飛行機を飛ば
したら完成。よくがんばりました‼︎

「お城」の生徒さん。お城の屋根のてっぺんに
シラサギがとまりました。象徴的でかっこいい
ですね。あとはお堀のさらに外側を石の城壁で
かこんでいくのですが…間に合うでしょうか‼︎

「東京タワー」の生徒さん。がんばってがんば
ってここまで高く、わりばしを積みあげてきま
した。このさきはどんどん幅を狭くしていって
先にむけて尖らせていきます。もうちょっと‼︎



「スイーツ」の生徒さん。おいしそうなスイー
ツがそれぞれかわいいお皿にのりました。さら
にお盆をつくっていきます。お盆すこし大きめ
なので、スイーツもふやしたいところ🍩

「文鳥」の生徒さん。授業の後半でやっと進展
が。くちばしに色をつけて、グルーガンで目を
つくりました。文鳥のからだも白い絵の具で塗
りました。次回いよいよ組み立てになるか‼︎?



担当したのは、みゆき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿