こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月8日月曜日

小山10/8(月)の授業報告




今日は体育の日の祭日でしたね。でも月曜日は
日数の調整のため授業がありました。お休みの
生徒さんがいらっしゃいましたが、がじゅく展
のまえに、振替をとるようにしてくださいね‼︎

幼児クラスの課題:
トウモロコシをつくる/ハリネズミをつくる

幼児クラスには振替の生徒さんがおふたりきて
くれました。にぎやかな授業になりましたね♪ 
課題はそれぞれのつづきをすすめましたよ。


まずは、おいしそうなトウモロコシが完成した
のでご紹介します。コーンの粒は前回の授業で
つくってあったので、今日は皮の部分をハサミ
で切るところから。なれていない道具にはじめ
はとまどっていましたが、さいごのほうは上手
に使えていましたね。道具になれるのは使うの
がいちばん‼︎ いろんなお道具を使えるように
なっていこうね。90分よく集中できました♪


こちらは振替の生徒さんたち。このハリネズミ
さんをがじゅく展にだすというお話だったので、
お庭づくりをはじめました。お庭にお池をつく
ったり、ハリネズミのお家をつくったり、発想
はそれぞれ。木を植えたり、お花畑をつくった
り、どんどんお庭をにぎやかにしていってね‼︎



少年クラスの課題:
未来の車制作/物語のジオラマ制作/ハロウィ
ンの絵/ハロウィンのオブジェ

少年クラスからは、ちふゆ先生がお手伝いにき
てくれましたね。課題はそれぞれのつづきです。
本日完成した作品はなかったので、制作途中を
順番にみていきたいと思います。


未来の車の生徒さん。せっかく未来的なかっこ
いいかたちのオリジナルの車ができたのに、色
の塗りかたが残念(涙)この作品をがじゅく展
に出したいな、と思っているのなら、なおさら
ていねいに制作していきましょう。


物語のジオラマを制作してる生徒さんたち。登
場人物たちがどんどん完成しています。ここか
ら立体的にしていくので、この調子で手を動か
していきましょう。いちばん時間のないふたり
ですが、ギリギリまでがんばりましょうね‼︎


がじゅく展の準備がおわった生徒さんたちは、
季節の課題をはじめました。ハロウィンが近づ
くと1年って早いな、って感じます。ひとりは
絵、もうひとりはオブジェを制作しています🎃



担当したのは、ちふゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿