こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月15日月曜日

小山10/15(月)の授業報告




とつぜんすずしくなって、体調をくずしている
生徒さんがおおいようです。朝と昼の気温の差
がはげしいので、みなさんも気をつけてくださ
いね。そろそろ先生もマスクで授業かなぁ…

幼児クラスの課題:夏野菜をつくる/動物園の
ジオラマ制作

幼児クラスは、お休みの生徒さんがおふたりい
ました。3人での授業でしたがじゅんや先生に
お手伝いしていただいて得しちゃいましたね♪

レギュラーの生徒さんは夏野菜の工作を、振替
の生徒さんは動物園のジオラマを制作しました。


まずは、完成した生徒さんからご紹介します‼︎
かわいいトウモロコシとカボチャができました。
このように工作でも本物にそっくりにつくると、
デッサンと同じような観察力がつきます。どん
なかたちをしているのかな?どんな色をしてい
るのかな?よくみて、それを描いたり、つくっ
たりするのは、絵や工作がじょうずになるため
にたいせつなことです。また挑戦しましょうね。



つぎは、制作途中の生徒さんたち。トウモロコ
シの生徒さんは、粒がこまかくて、きっちりな
んでいて、とてもおいしそう‼︎次回カボチャを
つくっていきましょうね。

動物園のジオラマの生徒さんは、動物がすべて
完成しました‼︎メスのライオンはゆうこ先生の
お願いで、たてがみをつけてオスにしてもらい
ました(笑)さて、いよいよ動物園の制作をス
タートしますよ。まずは柵づくりから。



少年クラスの課題:がじゅく展用の立体制作/
ハロウィンのオブジェ/ハロウィンの絵/名画
の模写

少年クラスは人数が10名になりそうだったの
で、幼児クラスにつづいてじゅんや先生と、ひ
かる先生にもお手伝いをしていただきました。

課題のメインはがじゅく展の準備。作品が完成
した生徒さんは、つぎの課題にはいる前に作品
のタイトルを決めたり、キャプションを書いた
り、作品を梱包する箱をつくったりしました。





こちらはがじゅく展に出展するべく、がんばっ
ている生徒さんたち。ちょっとスピードアップ
しないと不安な生徒さんもちらほら(汗)隔週
クラスの生徒さんはとくに、あと4回ほどで完
成させないといけないタイミングになってきて
います。時間ギリギリまでがんばりましょう。


こちらはがじゅく展の制作がおわり、ハロウィ
ンのオブジェを制作、完成した生徒さん。世界
観があって、でもかわいらしいオブジェになり
ましたね。乾燥したらおうちに飾ってください。


さいごは、すこしだけがじゅくの生徒さんで、
モネの睡蓮の模写に挑戦している生徒さんと、
ハロウィンの絵を描いている生徒さん。模写
の生徒さんはやっと全体的に色がついてきた
でしょうか。とてもていねいにすすめてくれ
ています。透明感のある絵になってきました。

ハロウィンの絵の生徒さんは、暗い色のなか
で違いをだして着色中。ちょっと苦戦してた
みたいだけど大丈夫かな。ハロウィンまでに
完成させましょうね🎃



担当したのは、じゅんや先生とひかる先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿