こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月6日土曜日

小山10/6(土)の授業報告




今日は晴れて暑くなりましたね☀️昨日の授業で
今日が運動会だという生徒さんがいらっしゃっ
たのでよかったです。いまごろ汗をかきながら
がんばっているのかな♪さて、10月になりま
した。いよいよがじゅく展までカウントダウン
がはじまりますよ〜1回1回の授業を大切にね。

合同クラスの課題:
がじゅく展の作品制作/静物着彩

今日は、合同&幼児クラスともにまゆこ先生に
お手伝いしていただきました。課題はがじゅく
展の作品制作。その制作がおわった生徒さんは、
スタジオにあるはく製を描いてもらっています。




まずは、がじゅく展の制作をしている生徒さん
たちから。わりばしハウスの生徒さんは、あと
もうすこしで完成です。お庭のさびしい場所に
チョウチョを3匹飛ばそうとしています。それ
ができたら作品のタイトルを決めておしまい♪

おうちのジオラマの生徒さん。カベがさびしい
のでかざりにするイラストを描いてもらったら、
それがたまたまハロウィンっぽい絵に。テーマ
をハロウィンに決めました。はっきりした方向
があると制作しやすくなると思いますよ‼︎

サッカー場を制作中の生徒さんは、ひたすら2
チーム分の選手の制作をしています。さすがに
飽きてきてつらいと思いますが、あと6人です。
もうちょっとがんばろう。選手ができたら配置
して、小さなサッカーボールもつくりましょう。



こちらは静物着彩の生徒さんたち。キジの生徒
さんは途中までとてもきれいな色合いですすん
でいたのですが、羽のかたちがよくわからなく
なってしまい茶色で塗りつぶしてしまいました。
とてもじょうずだったのにな。でも‼︎絵の具が
乾いたらクレヨンでも描きこめるので、挽回で
きますよ。自信もってやってね。

カモを描いている生徒さんは、形をとるところ
までできました。次回は絵の具で色をつけてい
きましょう。よーく観察して描いてくださいね。



幼児クラスの課題:がじゅく展の作品制作

幼児クラスも、がじゅく展にむけてそれぞれの
制作をすすめています。隔週開講日は生徒さん
がおおいので、集中して制作するのはたいへん
ですが、カウントダウンがはじまっているので、
どんどん手を動かしていきましょう‼︎


まずは、本日完成した作品からご紹介します♪
東急バスの完成です。とても立派なバスなので
背景があまりみえませんが、迫力があるのでよ
しとしましょう(笑)窓からみえるお客さんが
みんなニコニコしていて楽しそうですね。作品
のタイトルも決まって、これでひと安心です‼︎



あとは制作途中の生徒さんたちです。完成がみ
えてきた生徒さんも、まだもうすこしかかりそ
うな生徒さんもいます。過去にお休みをされて
いて振替をとっていないかたは、がじゅく展前
に振替をしてくださいね。ほかの先生の授業日
でもかまわないのですが、なるべくならゆうこ
先生のクラスでしてもらえると助かります‼︎‼︎

ゆうこ先生の小山のクラスは、
月曜日幼児クラス15時20分〜16時50分
月曜日少年クラス17時〜18時30分
土曜日合同クラス8時40分〜10時10分
土曜日幼児クラス10時30分〜12時

よろしくお願いいたします。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿