こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月20日土曜日

小山10/20(土)の授業報告




季節の変わりめにかならず風邪をひいてしまう
先生です。今日はマスクでの授業失礼しました。
みなさんもうがいをして気をつけてくださいね。
電車には咳をしているひとがたくさんいますよ。

合同クラスの課題:がじゅく展用の立体制作/
トカゲのジオラマ制作/キジの静物着彩/カモ
の静物着彩



まずは、がじゅく展に出展するわりばしハウス
が完成したのでご紹介します。かなり時間がか
かりましたが密度の高いジオラマができました。
後半飽きてしまっていましたが、ここまで完成
度をあげることができてえらかったです。お家
にはドアや窓がついて駐車場に車も。お庭には
木の実のついた木やお池やお花、チョウチョま
でとんでいますね。やりきった感じでしょうか。
これで胸をはって出展できますね。おつかれ‼︎




こちらは、完成まであともうすこしの生徒さん
たちです。ハロウィンのお家のジオラマを制作
している生徒さんは、あともうひとつかふたつ、
アイテムを増やして欲しいところ。あと窓の外
に景色があるといいですね。

サッカースタジアムを制作中の生徒さん。こち
らの作者さんもすっかり飽きてしまっています
が(汗)日本代表はすべて描いたので、あとは
スタジアムに貼りこんで、サッカーボールをつ
くりましょう。ここまでが最小限。あとは展覧
会のためにどこまでがんばれるかです。観客席
はどうしてもつくりたいなぁ。応援の旗とかも
つくるときっとかっこいいよ?

馬舎をつくっているのは振替の生徒さん。馬が
まだ完成してないのですが、今日は看板の文字
をグルーガンで制作していました。


こちらはがじゅく展の準備がおわっている生徒
さん。トカゲのジオラマもとてもすてきにでき
ました。これも出展候補かな。11月になった
らどれを出展するのか、お父さんとお母さんと
相談して決めてスタジオに持ってきてください。
作品にお名前をつけますよ‼︎



こちらも準備がおわり、スタジオにある剥製で
静物着彩を描いている生徒さんたち。下地の色
はぬれたので、次回はクレヨンでこまかい描き
こみをしていきましょう。よく観察をしてね。



幼児クラスの課題:がじゅく展用の立体制作/
海の絵を描く

幼児クラスも、ひきつづきまゆこ先生にお手伝
いしていただきながら、がじゅく展の準備です。
順番にご紹介していきます。





全体的になんとなく完成がみえてきましたね‼︎
よしよし‼︎(笑)みんなそれぞれあとふたつか
みっつアイテムを増やす感じでしょうか。12
月の1週目で完成させるとしたら、隔週クラス
さんはあと3回になります。がんばりましょう。



がじゅく展の準備がおわった生徒さん。海の絵
を描いています。こちらもまだちょっとさびし
いかな。あと3匹か4匹海の生き物がほしいな。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿