こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月2日火曜日

小山10/2(火)いろはがじゅく第6回目の授業報告




日曜日の台風がうそのように、カラッと晴れて
気持ちのいい日でしたね。今日はいろはの6回
目です。ちいさな芸術家さんたちはどんな作品
をつくってくれるでしょうか。たのしみです♪

第6回目の課題:「チョウチョのいる風景」
〜はじめての風景画〜(えがく4)

今日はデカルコマニーという、絵の具を転写さ
せる手法をつかって、チョウチョのいる風景を
描いていきます。まずは画像をみて、右の羽の
模様と左の羽の模様がおなじことを知りました。


つぎに、ふたつおりにした画用紙をチョウチョ
のかたちに切っていきます。2枚重ねて切るの
はとてもかたくてむずかしいので、お母さんに
お手伝いしてもらいました。


そして、かたほうの羽に絵の具をのせていきま
した。チョウチョはぜんぶで6匹。いろんな色
の組みあわせにチャレンジしてもらいましたよ。


絵の具をのせたら、いちど画用紙をとじて手で
アイロンをかけます。それをふたたび開くと…
すてきなチョウチョのできあがり‼︎ 開くまで
どんな模様になるかわからないので、ドキドキ
して、たのしかったですね。


こんなにカラフルなチョウチョがたくさん‼︎


さいごにおおきな画用紙に、チョウチョが飛ぶ
お空の絵を描いてもらいました。絵の具が画用
紙のうえで、まざってにじんで、すてきな色に
なりましたね。



完成した作品がこちらです。チョウチョたちが
生き生きとたのしそうに飛んでいます。どちら
もとてもすてきな作品になりました。スタジオ
で乾燥させておくので、時間のあるときに取り
にきてくださいね。ゆうこ先生じゃない先生の
授業のときでも大丈夫ですので。年内のいろは
は今日でおしまい。次回は1月。すこし時間が
あいてしまいますが、また、お会いできるのを
たのしみにしています♪

次回のいろは火曜クラスは、年明け1月15日
になります。ハリガネやビーズやワタなどいろ
んな素材をつかってスノーツリーつくります‼︎
おたのしみに。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿