こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月29日月曜日

小山10/29(月)の授業報告




いよいよ10月もおわりに近づいてきましたね。
がじゅく展までのカウントダウンがはじまりま
す。作品を家にもってかえっている生徒さんは、
次回作品をもってきてください。壊れたところ
を直すことから、まずははじめますよ〜(笑)

幼児クラスの課題:
クリスマスのアドベントカレンダー制作

幼児クラスはお休みの生徒さんが多かったです。
がじゅく展の準備ができる日が、少なくなって
きているのでかならず振替をとってくださいね。


今日きてくれた生徒さんは、がじゅく展の準備
がすっかりおわり、こんどはクリスマスの準備
をはじめました。課題はアドベントカレンダー。
クリスマスツリーに当日までの日にちを描いて、
細かいところはクレヨンで。広いところは絵の
具で色をつけていきましたよ。


今日はここまで。次回は数字のところを先生が
カッターで窓をあけて、あけたところにツリー
の飾りの絵を描いていく予定です。クリスマス
までには間に合いそうですね🎄



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/スパッ
タリング絵画/車の絵を描く

少年クラスもお休みが多かったです。がじゅく展
の準備がおわってない生徒さんは、ぜひ振替を‼︎

課題はがじゅく展の準備が中心でした。じゅんや
先生にお手伝いしてもらいながらすすめましたよ。




未来の車を制作中の生徒さん。背景がいまいち
未来っぽくないということで、じゅんや先生の
提案で描き直すことに。よりいい作品にするた
めにギリギリまでがんばろうね‼︎

動物園のジオラマの生徒さんは、ワニがやっと
ここまでできてきました。細かいディテールに
こだわって制作しているので、時間はかかって
いますがとても高いクオリティになっています。

電車の模型を制作してる生徒さん。こちらの作
者さんもディテールにこだわっているので時間
がかかっています。それでもだんだんと電車の
車内の様子ができてきました。どこまで制作が
できるか時間がゆるすかぎりがんばりましょう。



さいごはがじゅく展の制作がおわっている生徒
さんたちです。スパッタリング絵画の生徒さん
は本日完成。型紙を少しづつ動かして海の波を
とてもきれいに表現してくれました。夕焼けが
沈んでいく海がこの手法にぴったりでしたね‼︎

振替の生徒さんは車の絵を描いています。背景
を描きはじめました。色鉛筆での着彩なのでも
っと密度を高めていってほしいところです。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿