今日は最初に大切なことをお知らせします。来週
の8月9日は山の日の振替休日ですが、がじゅく
の授業があります。授業日数の調整のため授業日
になります。もちろんお父さまもお母さまもお休
みなので、どこかにお出かけしてもぜんぜんいい
です(笑)ただお休みの連絡を忘れずに。それと
振替をとるようにしてくださいね〜
ようじクラスのかだい:アジサイとカタツムリの
ジオラマ/かきごおりのえ/カメをつくる/それ
ぞれのかだい
なつやすみのせいかおやすみのせいとさんがおお
かったのですが、ふりかえのせいとさんも、たい
けんのおともだちもきてくれて、やはりにぎやか
なじゅぎょうになりました。かんせいしたさくひ
んをちゅうしんに、ごしょうかいしていきます。
まずはふりかえのせいとさんから。アジサイとカ
タツムリのジオラマがかんせいです。さすがしょ
うがくせいのせいとさん。アジサイのこまかいこ
と、こまかいこと。ひとつのアジサイのいろのな
かに、びみょうにちがいがあるのもステキですね。
またカタツムリのからだがアカからミドリのグラ
デーションになっているのもセンスをかんじます。
たんにんのせんせいにもみていただきたかったの
ですが、がじゅくがやすみになるまえに、もって
かえりたいとのことでへんきゃく。はやくおとう
さんやおかあさんにみせたいきもちも、よーくわ
かります。おうちにかざってもらってくださいね。
です。きょうはこおりにメロンのシロップをかけ
て、うつわやスプーンにもようをかいて、さいご
にフルーツをトッピング。とてもごうかでおいし
そうなこおりになりました。ぜんたいてきにあお
いいろも、キーンとひえてつめたいかんじがして
いいですね。
した。たのしそうにつくってくれて、せんせいも
うれしかったです。またあそびにきてね。きょう
はうみのカメだったので、はんぶんマルのかたち
のアシでしたが、りくのカメさんはアシのかたち
がちょっとちがうんですよ〜きょうみがあったら
ずかんでしらべてみてね‼︎
あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです↓
ックスをつくっていきます。
ょうてきなみずたまもようをかいて、すいそうを
つくっていこう。
スタジオのちかくにあるりんしのもりのきをかい
ています。かげのいろがつきました。いいえにな
りそうなよかん…
アヒルのあかちゃんをてんびょうがでかいていま
す。こちらもかげのいろがついたので、じかいは
ほんもののいろをのせていきますよ〜
少年クラスの課題:ネコのいるジオラマ/コーカ
サスオオカブトを描く/エンピツたてづくり/そ
れぞれの課題
少年クラスでもいくつか作品が完成したので、そ
ちらを中心にご紹介していきたいと思います。
3ヶ月かかったのかな。こうやって俯瞰からみる
とまんべんなく手がはいっていることがわかりま
す。たまにとても雑になってしまう生徒さん。こ
ういう作品はていねいにつくればつくるほど、み
ごたえのあるいい作品になりますよ。これからも
ゆっくりていねいにをたいせつに制作してみてね。
いろいろと見どころがあるので、いくつかご紹介。
トからみても、なにか物語を感じて面白いですね。
よくがんばりました💮
っと色が単調になりすぎてどうしようかと思った
時間帯もありましたが、色を足したり引いたり、
ときにはクレヨンで描いたところを、わりばしで
削ってみたりしました。そしたらとってもかっこ
いい絵になったではありませんか‼︎カブトムシも
ずっしりと重厚な迫力がでていて、風景にもいろ
んなニュアンスが足されてすてきに。うーんどう
しよう…と悩んでいた作品なだけに、この結果に
はびっくり。「描く」って本当に面白いですね。
す。オリジナルのキャラクターでつくったようで
す。いつも絵の課題のときはかなり高い完成度を
求めて制作する生徒さん。(ていうか、求めてる
のは先生?笑)たまには工作で好きなものを自由
につくるのもいいですよね。次回はまたスイッチ
きりかえて絵の課題に取り組みましょう。
あとは制作途中の作品です。
色合いもすてき。このまますすめていきましょう。
ヘラクレスを描いている生徒さんも、とてもよく
観察して描けていますよ。もっと自信を持ってね。
ゆうこ先生のクラスの子たちは、どんどん絵が上
0 件のコメント:
コメントを投稿