こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月2日月曜日

小山8/2(月)の授業報告




今日は最初に大切なことをお知らせします。来週
8月9日は山の日の振替休日ですが、がじゅく
の授業があります。授業日数の調整のため授業日
になります。もちろんお父さまもお母さまもお休
みなので、どこかにお出かけしてもぜんぜんいい
です(笑)ただお休みの連絡を忘れずに。それと
振替をとるようにしてくださいね〜

ようじクラスのかだい:アジサイとカタツムリの
ジオラマ/かきごおりのえ/カメをつくる/それ
ぞれのかだい

なつやすみのせいかおやすみのせいとさんがおお
かったのですが、ふりかえのせいとさんも、たい
けんのおともだちもきてくれて、やはりにぎやか
なじゅぎょうになりました。かんせいしたさくひ
んをちゅうしんに、ごしょうかいしていきます。


まずはふりかえのせいとさんから。アジサイとカ
タツムリのジオラマがかんせいです。さすがしょ
うがくせいのせいとさん。アジサイのこまかいこ
と、こまかいこと。ひとつのアジサイのいろのな
かに、びみょうにちがいがあるのもステキですね。
またカタツムリのからだがアカからミドリのグラ
デーションになっているのもセンスをかんじます。
たんにんのせんせいにもみていただきたかったの
ですが、がじゅくがやすみになるまえに、もって
かえりたいとのことでへんきゃく。はやくおとう
さんやおかあさんにみせたいきもちも、よーくわ
かります。おうちにかざってもらってくださいね。


こちらもふりかえのせいとさん。かきごおりのえ
です。きょうはこおりにメロンのシロップをかけ
て、うつわやスプーンにもようをかいて、さいご
にフルーツをトッピング。とてもごうかでおいし
そうなこおりになりました。ぜんたいてきにあお
いいろも、キーンとひえてつめたいかんじがして
いいですね。


こちらはたいけんのおともだち。カメをつくりま
した。たのしそうにつくってくれて、せんせいも
うれしかったです。またあそびにきてね。きょう
はうみのカメだったので、はんぶんマルのかたち
のアシでしたが、りくのカメさんはアシのかたち
がちょっとちがうんですよ〜きょうみがあったら
ずかんでしらべてみてね‼︎

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです↓


ほうせきができてきたので、つぎはジュエリーボ
ックスをつくっていきます。


ジンベイザメがくみあがりました。あとはとくち
ょうてきなみずたまもようをかいて、すいそうを
つくっていこう。


スタジオのちかくにあるりんしのもりのきをかい
ています。かげのいろがつきました。いいえにな
りそうなよかん…



アヒルのあかちゃんをてんびょうがでかいていま
す。こちらもかげのいろがついたので、じかいは
ほんもののいろをのせていきますよ〜



少年クラスの課題:ネコのいるジオラマ/コーカ
サスオオカブトを描く/エンピツたてづくり/そ
れぞれの課題

少年クラスでもいくつか作品が完成したので、そ
ちらを中心にご紹介していきたいと思います。


ネコのいる風景のジオラマが完成しました。2〜
3ヶ月かかったのかな。こうやって俯瞰からみる
とまんべんなく手がはいっていることがわかりま
す。たまにとても雑になってしまう生徒さん。こ
ういう作品はていねいにつくればつくるほど、み
ごたえのあるいい作品になりますよ。これからも
ゆっくりていねいにをたいせつに制作してみてね。

いろいろと見どころがあるので、いくつかご紹介。






逆時計回りでご紹介してみました。どこのポイン
トからみても、なにか物語を感じて面白いですね。
よくがんばりました💮


コーカサスオオカブトの絵も完成しました。ちょ
っと色が単調になりすぎてどうしようかと思った
時間帯もありましたが、色を足したり引いたり、
ときにはクレヨンで描いたところを、わりばしで
削ってみたりしました。そしたらとってもかっこ
いい絵になったではありませんか‼︎カブトムシも
ずっしりと重厚な迫力がでていて、風景にもいろ
んなニュアンスが足されてすてきに。うーんどう
しよう…と悩んでいた作品なだけに、この結果に
はびっくり。「描く」って本当に面白いですね。


こちらはペットボトルをつかったエンピツたてで
す。オリジナルのキャラクターでつくったようで
す。いつも絵の課題のときはかなり高い完成度を
求めて制作する生徒さん。(ていうか、求めてる
のは先生?笑)たまには工作で好きなものを自由
につくるのもいいですよね。次回はまたスイッチ
きりかえて絵の課題に取り組みましょう。

あとは制作途中の作品です。



ダンゴムシを描いている生徒さんは、ていねいで
色合いもすてき。このまますすめていきましょう。
ヘラクレスを描いている生徒さんも、とてもよく
観察して描けていますよ。もっと自信を持ってね。

ゆうこ先生のクラスの子たちは、どんどん絵が上
手になっていくなぁ(親バカです)



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿