こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月21日土曜日

小山8/21(土)の授業報告




今日は隔週開講日でしたが、お休みの生徒さんが
おおかったです。振替をとるようにしてください。
それと、合同クラスに伝えわすれてしまいました
が、来週ゆうこ先生はワクチン接種のためお休み
をさせていただきます。じゅんや先生というメガ
ネをかけた優しい先生がかわりに授業をしてくれ
ますよ〜。みんな仲良くしてくださいね☺︎

合同クラスの課題:シャチをかく/ピザをつくる
/それぞれのかだい

本日も完成した作品を中心にご紹介していきます。


シャチの絵がかんせいしました。まだおさないせ
いとさんなので、どこをどういうふうにかけばい
いのかわからないようすでしたが、写真ではもっ
とこうじゃない?ああじゃない?と先生がいった
ところを、がんばってかいてくれていました。と
にかく写真やモチーフをよくみて、たくさん絵を
かくこと。それがじょうずになるちかみちですよ。


体験にきてくれたお友だちは、ピザをかんせいさ
せてくれました。みじかい時間でしたが、とても
おいしそうなピザになりましたね。カットしたト
マトはきいろいタネをつくったことで、リアルに
なりました。集中してよくがんばりました💮

あとは、せいさくとちゅうのせいとさんたちです。


クワガタ。いまのところめちゃくちゃかっこいい
です。背景も緑や茶色の自然な色でぬれるかな。


おうちのジオラマをせいさくちゅうです。ひとつ
ひとつていねいにつくっています。ダイニングテ
ーブルに、フルーツのもりあわせができましたね。


カメさんのすいそうができました。かみねんどで
かたちをつくるのに、いつも自信がない生徒さん。
かみねんどは失敗してもすぐなおせるから、もっ
と自信をもって手をうごかしてね。



ようじクラスのかだい:コブタをかく/それぞれ
のかだい


コブタの絵がかんせいしました。ぜんたいてきに
色のかずがすくなくて、あわいトーンの、むずか
しいモチーフでしたが、なんとか描きあげました。
先生がしつこくしつこくいったところを、がまん
づよくこたえてくれました。さいごまでよくがん
ばりました。とてもえらかったです。がじゅく展
にだすかもしれないので、大切に保管しましょう。

あとは、せいさくとちゅうのせいとさんたちです。


ぜんたいてきに色がついてきました、イルカのて
んびょう画です。イルカと空の青いところはとて
もうまくいっていますね。あとは夕やけのところ
と、水しぶきのところに、もっと色をかさねてい
きましょう。つぎでかんせいできるかな。


海の絵もだんだんかたちになってきました。あと
はもうすこし、いきものをふやしていきましょう。
うしろのほうにちいさなさかなのむれとかを描く
のもいいかも。


てんびょう画でヒツジを描いています。ちゃんと
写真のあかるいところと、くらいところを描くと、
おさないせいとさんでもここまで描けます‼︎


こちらもてんびょう画でヒマワリを描きはじめま
した。まだまださきはながいけれどがんばろう‼︎


きゅうきゅう車をつくっています。くるまやでん
しゃの工作をしているとき、とってもたのしそう。
ガムテープぺたぺたがんばって。



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿