こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月7日土曜日

小山8/7(土)の授業報告




今日は南のほうに台風がいるせいか、とつぜん雨
がパーッとふったりやんだりしました。かえり道
は大丈夫だったでしょうか。さて。まずはがじゅ
くから大切なお知らせです。来週8月14日(土)
の授業は夏休みのためありません。つぎの授業は
21日です。お間違えのないようにしてください。

それとお休みをされる生徒さんは、緊急の場合以
外はホームページのほうからお休みの連絡をして
ください。よろしくお願いいたします。

合同クラスの課題:ラ○ンツェルのフィギュア/
おうちのジオラマ/クワガタをかく/フードパッ
クのすいぞくかん

合同クラスでは完成した作品はなかったので、途
中制作を簡単にご紹介していきます。


有名な髪のながいお姫さまのフィギュアが、もう
すぐで完成。テーブルのうえをもっとにぎやかに
して、床には敷物があるといいかも。


おうちのジオラマです。これからどんどん部屋の
なかを作りこんでいきましょう。とてもシュール
な現代アートのようでこれはこれで面白いですが。


クワガタを描いています。かたちは先生がすこし
お手伝いしましたが、絵の具を混色して着彩する
のは、生徒さんががんばってくれています。


フードパックの水族館をつくっています。カメと
マンボウとクラゲの水槽をつくる予定です。



ようじクラスのかだい:わりばしハウス/ドクタ
イエローをつくる/てんびょうが/でんしゃを
かく

ようじクラスではかんせいしたさくひんがあるの
で、そちらからみていきましょう。


とてもたいせつにていねいにつくっていた、わり
ばしハウスがかんせいしました。このさくひんを
みてマネしたくなったおともだちがいるほどです。
おさないせいとさんでも、ていねいにつくるとみ
ごたえのあるさくひんになる、いいおみほんです。




どこのパーツをみても、ていねいにつくってあっ
て、さくひんへのあいじょうをかんじますね♡


こちらもかんせいしたドクターイエロー。しんか
んせんのせんろにいじょうがないかしらべる、き
いろのしんかんせんです。なかなかみれないので、
みれるとラッキーだそうですよ。かっこいいせん
ろとトンネルもできましたね。


ゆびでイルカのてんびょうがをかいています。い
まのところとてもうまくいっています。イルカの
いろもいろんないろがつかわれていていいですね。
そらは、ゆうやけぞらにするよていです。


わりばしハウスです。きょうはおうちがくみあが
ったので、つぎはいよいよおにわをつくりますよ。


ヒツジのあかちゃんを、こちらもゆびのてんびょ
うがでかいています。これからどんどんいろんな
いろをつかっていこうね。


でんしゃをかいています。のりものをかくときは
したがきをしっかりかくと、かっこいいえになり
ます。がんばろう。

がじゅくからのお知らせです。
8月10日(火)〜8月16日(月)は夏休みで
授業はお休みになります。



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿