こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月23日月曜日

小山8/23(月)の授業報告





今日はがじゅく夏休み明けはじめての授業でした。
夏休みといっても1週間だけなので、2週間ぶりの
授業でしたね。さて。夏休みが終わったらあっとい
う間に秋になりがじゅく展の季節がやってきます。
絵の課題、気合いをいれて制作していきましょう‼︎

ようじクラスのかだい:チョコレートのギフトボッ
クス/めいろをかく/おうちのえをかく/りんしの
もりのえをかく

きょうはかんせいしたさくひんがあるので、そちら
からみていきたいとおもいます。


とてもこうきゅうそうなチョコレートのつめあわせ
になりました。ひとつひとつていねいにつくったの
でかなりじかんはかかりましたが、なっとくのいく
さくひんになりました。どれもとてもおいしそう。
ボックスのいろもチョコをひたてるいいいろになり
ました。


タコのめいろをかきました。おにいちゃんのえいき
ょうみたいです。ききてではないほうですが、ケガ
をしてしまったさくしゃさん。つくっていたかみね
んどのさくひんはしばらくおやすみ。はやくなおる
といいですね。


こちらはもうすこしかな。かんせいかな。さくしゃ
さんとそうだんですね。おはながもっとたくさんさ
くとステキなんだけどな。


スタジオのちかくにあるこうえんのきをかいている
さくしゃさん。とてもこまかくていねいにかけてい
るので、さいごまでがんばろうね。



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスでは完成した作品はなかったので、途中
経過を簡単にご紹介していきます。


全体的に色がついてきました。とてもうつくしいで
す。絵の具がかわいたら、クレヨンでさらに描きこ
んでいきましょう。


こちらもだいぶ色がのってきましたね。背景の緑が
いろんな種類の緑をつかっていて、とてもすてきで
す。それに負けないようにもうすこし電車を描きこ
むと、もっとよくなりそう。


少年クラスでも手をケガした生徒さんが。夏のお疲
れがでてきたのでしょうか。こちらも途中の課題を
お休みにして、左手でも描ける点描画に変更。


ヘラクレスを描いています。ちいさな虫の世界によ
った絵なので。草むらの葉っぱを1枚づつ描きおこ
してもらいました。ぐんとリアルな絵になりました。


ウサギさんの下描き中。とてもていねいに時間をか
けて描いてくれています。これだけしっかり下描き
が描けると、色は淡くのせていくのいいですね。


キングコブラを制作中です。曲がって固まってしま
ったのを直すところからはじめました。次回は接着
部分が乾いていると思うので、全体的に着色してい
きましょう。お水、少なめで、よろしく。



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿