こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月9日月曜日

小山8/9(月)の授業報告




今日は山の日の振替休日ですが、がじゅくは授業
日数の調整のため授業がありました。そのかわり
来週の8月16日はがじゅくの夏休みのため授業
はありません。お間違えのないようにして下さい。

ようじクラスのかだい:みんなでうみのえをかく

きょうはふりかえのせいとさんと、たいけんのお
ともだちがきてくれたので、みんなできょうりょ
くをして、うみのえをかくことにしましたよ🐠


まずは、つくえいっぱいにおおきながようしをひ
ろげて、うみのいきものをクレヨンでかいていき
ました。サカナや、カニや、クラゲ、シマシマの
サカナをかいてくれたせいとさんもいましたね。


それからえのぐで、がようしをうみのいろにしま
した。そらいろ、あお、あおむらさき、みどりが
がようしのうえで、まじってにじんで、うつくし
いうみのいろになりました。

えのぐをかわかしているあいだに、べつのがよう
しに、ジンベイザメや、カメや、マンボウをかい
て、ハサミできってはりました。

かんせいしたさくひんがこちらです↓


みずたまのジンベイザメがとてもかわいいうみの
えになりましたね。さいごはみんなできねんさつ
えいも。おしゃしん8月のスナップスナップにの
るのでチェックしてください。また、このえはし
ばらくスタジオにかざっておくのでおたのしみに。

よるとこんなかんじ↓





少年クラスの課題:電車を描く/ウサギを描く/
東京タワーを描く/キングコブラをつくる/ボト
ルシップをつくる

今日はお休みの生徒さんがおおくて、のんびりと
授業ができました。お休みされたひとは、どこか
で振替をとってくださいね。完成した作品はなか
ったので、制作の途中を簡単にご紹介します。


電車を描いています。いまのところかっこよく着
彩ができていますね。このままがんばろう。



絵の課題をはじめた生徒さんたち。生き物には生
き物のむずかしさあります。たとえばいかに本物
らしく生き生きと描けるか。そして建物には建物
のむずかしさが。いかに人工物らしくきちんと構
造を描けるか、さらに欲をいえば、そこに作者さ
んの個性をだせるか。時間がかかってもいいので、
じっくり向きあって描いていってください。


キングコブラをつくっています。紙ねんどが乾い
たら着彩にはいりましょう。


振替の生徒さんは、ボトルシップのなかにいれる
パーツをつくっていました。


がじゅくからのお知らせです。
8月10日(火)〜8月16日(月)は夏休みで
授業はお休みになります。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿