こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月30日月曜日

小山8/30(月)の授業報告




もうすぐ夏休みがおわりますね。8月も明日で
おしまいです。秋になったらがじゅく展の準備
が本格的にはじまります。いままで描いた絵で
きれいにとっておいてね、と伝えたものはすべ
てがじゅく展にだす可能性があります‼︎そして
これから描く絵は候補作品になると思いながら
描いてくださいね〜。がんばりましょう☺︎

ようじクラスのかだい:クーリッシュをのむボ
クのえ/かぞくのえ/それぞれのかだい

ほんじつもかんせいしたさくひんをちゅうしん
に、ごしょうかいしていきたいとおもいます。

まずはこちら。


クーリッシュをのむボクです(笑)きょうはど
うしてもクーリッシュというアイスをかきたい
というさくしゃさん。クーリッシュだけをかい
てもえにならないので、なおせんせいのていあ
んで、そのアイスをのんでるじぶんをかいても
らいました。なつらしいいいえになりましたね。


こちらはすこしだけがじゅくできてくれたおと
もだち。かぞくのえをかきました。みんなニコ
ニコえがおで、ちょうどてをつないでいるよう
になりましたね。そらははじめてのえのぐにも
チャレンジしました。さいごにじかんギリギリ
でつくったでんしゃも。かぞくのなかのよさが
つたわるあったかいえになりました。

あとはせいさくとちゅうのせいとさんたちです。


あともうすこしがんばってほしい、りんしのも
りのえです。クレヨンでムシをもっとかきたし
たり、じめんにもくふうがほしいところ。


ゆびのてんびょうがで、アヒルのあかちゃんを
かいています。だんだんよくなってきましたね。
じめんのいろもいいです。このちょうし。


ジュエリーボックスをつくっています。せっか
くなのでレリーフのかたちにして、えのさくひ
んとしてかんせいさせるよていです。


ふりかえのせいとさんはパフェづくり。つうじ
ょうのねんどにいろをつけて、クリームにみた
てるつくりかたではなく、あれこれためしたけ
れどうまくいかず。なのでクリームづくりはス
トップ。チョコづくりをはじめてもらいました。



少年クラスの課題:特急ソニックの絵を描く/
れぞれの課題


よくがんばりましたね。とてもかっこいい絵に
なったと思います。これだけたくさん手数をふ
やすと完成度があがるいいお見本です。さいご
までよく先生のもうすこしもうすこしにこたえ
てくれました。「きれいにとっておいてね」

あとは制作途中の生徒さんたちです。


こちらもあともうすこし手を加えてほしい作品。
いまでもとても幻想的ですてきな作品なのです
が、もうすこしだけがんばろう。


とても慎重に着彩中です。ひとつの色を塗ると
きにかならず、そのものの色、その色の明るい
色、その色の暗い色の、3種類を意識しよう‼︎


だいぶドラゴンフルーツっぽくなってきました。
次は背景を色をつけていきましょう。


こんなに綿密に下描きが描けました。いよいよ
着彩。下描きをいかして着彩しましょう。


キングコブラもあとちょっとで完成でしょうか。
脱線の時間もながかったけどね(汗)



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿