こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月13日月曜日

小山12/13(月)の授業報告




今日は冷たい北風が吹いていて、寒い一日でし
たね。ほかの曜日のクラスは今週の授業が年内
さいごになりますが、月曜の毎週クラスは日数
調整のため、がじゅく展のあとの12月20日
も授業日です。お間違えのないように。

ようじクラスのかだい:トラのかがみもちをつ
くる

きょうはひさしぶりにみんなでおなじかだいを
しました。このきせつにぴったりのかだいです。


らいねんはトラどし。ぜひかざってあげてくだ
さいね。みんなじかんないにかんせいさせるた
めに、よくがんばりました💮



少年クラスの課題:鏡餅をつくる/クリスマス
オーナメントをつくる/トンボの標本/それぞ
れの課題

少年クラスでも完成した作品がいくつかあった
ので、そちらからご紹介していきます。


こちらは小学生がつくった鏡餅。さすが本格的。
今日の授業でつくりあげました。色がさみしい
ので、おうちでミカンの葉っぱだけでも足せる
ともっといいかもしれないですね。


クリスマスのオーナメントも完成しましたよ🎄
間に合ってよかったです。


オニヤンマの標本ができました。主役が目立つ
ようなヤマブキ色の箱をつくって、ハリガネで
壁に飾れるようにしました。このように作品の
見せかたも、とても大切なことですね。


エビもトラもとっても上手。ちょっとフランス
を感じさせるおしゃれな鏡餅になりそう。次回
完成させましょう。


いよいよ工具箱に着手。大きいです…


色をどんどん重ねていきましょう。


サンタ…かな。



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿