こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月20日月曜日

田園12/20(月)の授業報告




土曜日と日曜日はがじゅく展でした。みなさんは
行かれましたか。とてもたくさんの方が見にきて
くれて、二日間でなんと4000人を超えたそう
ですよ。びっくりですね。ふだんはなかなか見る
ことができない、他のスタジオの生徒さんの作品
を見ることができて、楽しかったのではないでし
ょうか。みなさんもよくがんばりました。おかげ
でいい展覧会になったと思います。

さて。本日今年さいごの授業報告です。

ようじクラスのかだい:トラのかがみもちづくり
/それぞれのかだい




せんしゅうおやすみしたせいとさんと、たいけん
できてくれたおともだちは、おしょうがつにむけ
てトラのかがみもちをつくりました。じかんギリ
ギリでしたが、なんとかまにあいましたね。たい
けんのおともだちは、とてもまじめにしゅうちゅ
うしてつくってくれました。レギュラーのせいと
さん〜、ちょっとみならってくださいね〜(泣)

あとはせいさくのとちゅうです。


おばけやしきは、ひだりしたにおはかがふえまし
た。あとはかわかしていたクモのすをつけてみま
しょう。つづきはらいねん。


ひこうきをつくっているせいとさん。どうたいと、
すいちょくびよくができました。はねのぶぶんは、
じょうぎをつかって、まっすぐつくりましょう。


ネコちゃんをかいています。おおきながようしに、
おおきくかくのがむずかしそうでしたが、ガイド
のラインをひいたら、かけました‼︎


少年クラスの課題:工具と工具箱/鏡餅づくり/
サンタをつくる/クリスマスツリーの絵/シャチ
を描く


できました‼︎工具箱と工具一式です。そして実物
大なので圧巻です。ものすごい集中力で制作して
いる姿を見て、工具への愛情と、 DIYをやってい
るお父さまへの愛情を感じました。いい作品です。


こちらも完成しました。ちょっとおしゃれな鏡餅。
さいごのさいごに、おめでたいときに飾る、紅白
のまゆ団子をつくってもらいました。まだ紙粘土
が乾いていないのでつけることができませんでし
たが、乾いたらいっしょに飾ってくださいね。



こちらはおなじ作者さんがつくった、クリスマス
2連作品。サンタさんのフィギュアとツリーの絵
です。これはこれで、味があっていいのですが…
つくりたい気持ちが先走ってしまって、なかなか
じっくりていねいに、ができない作者さん。来年
の課題はそこだな。


シャチをかいています。シャチと水しぶきの表現
はとてもよくなってきました。あとは海と空にも
工夫がほしいところ。来年つづきをしましょう。

今年も1年間がじゅくに通ってくれてありがとう
ございました。コロナ禍でまだまだきゅうくつな
毎日が続いていますが、生徒さんたちの楽しそう
に制作をする姿が、先生に元気をくれていました。
来年もたくさん笑顔をみせてくださいね。

がじゅくからのお知らせです。
12/21(火)〜1/4(火)は冬休みのため
授業はお休みになります。来年の月曜クラスは、
1/10(月)が成人の日の祝日でお休みなので、
1/17(月)です。お間違えのないように。



担当したのは、なお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿