こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月11日土曜日

小山12/11(土)の授業報告




来週はいよいよがじゅく展。8月を過ぎてから
制作をはじめて、はやめに完成したお友だちや、
ギリギリまでかかったお友だち、そしていちど
完成した作品にがじゅく展のために、さらに手
を加えたお友だちもいました。みんなそれぞれ
とてもよくがんばってくれたと思います。今年
は1200人を超える生徒さんが参加するそう
ですよ。楽しみにしていてくださいね。

そんなわけで。今年さいごの授業報告です。

合同クラスの課題:鏡餅をつくる/アフタヌー
ンティーのケーキセット/クリスマスツリーを
つくる/トラのおきもの/ワニのいるジオラマ
/それぞれの課題

今日は完成作品を中心に、ご紹介していきます。


お正月に飾る鏡餅が完成しました。とても立派
なエビがついています。手作り感がかわいらし
くて、たぶんお店で売っていたら、先生確実に
買っています(笑)おもちの上のミカンのよう
なものはダイダイといって、代々家が繁栄しま
すようにという意味が。エビは腰が曲がるまで
長生きできますように、という意味があります。
ほかにも、おもちの下にしいている葉っぱにも、
四角く四方が赤い紙にも意味があります。ぜひ
調べてみてくださいね。じつは今日ががじゅく
さいごだった作者さん。長くがじゅくに通って
くれてありがとうございました。集大成の作品
になったのではないでしょうか。


こちらも、今日がさいごの授業だった作者さん。
アフタヌーンティーのケーキセットをつくって
くれました。真面目で黙々とていねいな制作が
できる作者さんです。夏にはわりばしを組みあ
げて、かなり高い東京タワーもつくりましたね。
緻密につくってあって、生徒さんみんなの羨望
の的でした。とても優秀な生徒さんだったので
たいへん残念ではありますが、これからも絵を
描いたり工作をしたり、ぜひ続けてくださいね。



クリスマスツリーも完成しました。クリスマス
に間に合ってよかったです。小さなツリーのサ
イズに合わせて、小さなかざりをたくさんつく
ってつけてくれました。お部屋にかざってね🎄


こちらはとても小さなトラのおきもの。90分
でささっとつくってくれました。こちらはお正
月にかざってもらってくださいね。


ワニのいるジオラマも完成しました。さいしょ
はワニのエサが、骨つき肉のようなものだった
のですが…(決して間違いではないのですが)
どうしてもそれだとライオンやトラのイメージ
が強くて違和感を感じたので、大きな魚に変更
してもらいました。ジオラマは、小さなことで
も、よりリアルな演出が大切だと思っています。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
お写真だけでご紹介させていただきます。




来年も続きを制作しましょう。



ようじクラスのかだい:ママにあげるはなたば
をつくる/それぞれのかだい

まずはかんせいしたさくひんから。


さくしゃさんのママがもうすぐおたんじょうび
ということで、つづきのかだいをおやすみして、
ママにあげるはなたばをつくりました。ひとつ
めのバラはせんせいといっしょに、ふたつめは
ひとりでつくることができましたよ。あか、き
いろ、オレンジの、きれいなバラのはなたばが
できました。ママよろこんでくれるかな🌹

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


ほいくえんのジオラマをつくっているせいとさ
ん。おにわがだんだんできてきました。プール
のふちのきいろがほいくえんっぽくてかわいい。


ラ○ンツェルのジオラマです。かぐがふえてき
ました。さいごまでていねいにつくりましょう。



担当したのは、りお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿