こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月4日土曜日

小山12/4(土)の授業報告




今日先生は授業のあと2年ぶりに学生時代の友だ
ちと会ってきました。マスクをしながらでしたが、
いっしょにご飯を食べることができて、やはり会
わないとだめだなってつくづく思いました。マス
クをしながらのご飯は、それこそ最初は違和感も
あったし、面倒でもありましたが、慣れるとそん
なに苦ではありません。やっとすこしづつ日常が
戻りつつあるので、すこしでも長く、いまが続く
ように、ひきつづき感染対策をがんばりたいもの
ですね。

では土曜午前中の授業報告です。

合同クラスの課題:クリスマスツリーをかく/
リスマスオーナメントをつくる/刀をつくる/そ
れぞれの課題



まずはクリスマスのかだいが2つかんせいしまし
た。どちらのせいとさんも、きょうがねんないさ
いごのじゅぎょうだったので、かんせいしてもっ
てかえってもらえて、ひとあんしん。かみねんど
とボンドがかわいたら、おうちにかざってもらっ
てくださいね。そしてがじゅくてんでおあいしま
しょう。おあいできるのをたのしみにしています。



こちらも完成した刀です。刀はきちんと鞘もつく
って刀を収められるようにしました。さらに鞘に
はヒモをつけて肩からななめがけにできるように。
いつもは制作の途中で手がとまりがちの生徒さん
ですが、今日はノリノリでつくってくれました。

あとは制作途中の作品です。


だんだんスズメバチっぽくなってきました。こん
しょくしてちゃくさいしています。このちょうし。


ホホジロザメをつくっています。ちゃくさいどん
どんすすめていきましょう。


ポケモンもう1ぴきふえるそうです。キリがない
ので、これでさいごにしましょうね。



ようじクラスのかだい:クリスマスオーナメント
つくる/それぞれのかだい




ようじクラスでもクリスマスオーナメントがぞく
ぞくとかんせいしました。みなさんきょうがさい
ごのじゅぎょうだったので、まにあってよかった
です。ことし1ねん、がじゅくにかよっていただ
きありがとうございました。らいねんもたのしく、
いいさくひんをたくさんつくりましょうね。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


こうえんのジオラマをつくっています。だんだん
すべりだいのパーツができてきました。


こちらはほいくえんのジオラマをはじめたせいと
さん。さきはながいです。がんばりましょう。



担当したのは、りお先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿