こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月7日火曜日

小山12/6(月)の授業報告




今日は、がじゅく展出展作品の制作のさいごの
日でした。ゆうこ先生の担当している生徒さん
は無事にみなさん完成しました。展覧会の作品
ということもあって、いつも以上になかなかOK
を出さずに、もうすこし、もうすこしって制作
をしてもらいました。よくついてきてくれまし
たね。ありがとう。そして隔週クラスの生徒さ
んは今日が年内さいごの授業でしたね。がじゅ
く展でお会いできるのを、楽しみにしています。

ようじクラスのかだい:クリスマスオーナメン
をつくる/ツリーのあるおへや/トノサマバ
ッタをかく/それぞれのかだい

ようじクラスは、クリスマスのかだいがぞくぞ
くとかんせいしました。まにあってよかった〜



クリスマスオーナメントをつくっていたせいと
さんたち。それぞれかんせいです。うえのせい
とさんは、ツリーのえをふりかえのときにかい
たので、そのえにオーナメントをかざることに
しました🎄えにハリガネでフックをつけたので、
とりはずしができるようになっています。オー
ナメントだけをつくったせいとさんは、ねんど
とボンドがかわいたら、おうちのツリーにかざ
って、たのしんでくださいね‼︎



ツリーのあるおへやをつくったせいとさんたち
も、かんせいしました。それぞれおへやにすむ、
ネコやウサギもつくったので、おにんぎょうご
っこもできますね。しまいでなかよくあそんで
ください。


トノサマバッタのえもかんせいしました。バッ
タにさらにいろをたして、こまかくかいてもら
いました。バッタがとてもめだつようになって、
とてもよくなりましたね。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。



まいしゅうクラスさんは、ねんないあと2かい
じゅぎょうがありますが、かくしゅうクラスさ
んは、としあけにもちこしになりますよ〜



少年クラスの課題:切り絵づくり/トラの絵を
描く/ハチドリのジオラマ/リンゴの模刻/そ
れぞれの課題

少年クラスでは完成した作品がたくさんあった
ので、そちらを中心にご紹介していきます。


出展作品が無事に完成しました(泣)ゆうこ先
生が担当したさいごの生徒さんです。後半はか
なりしんどそうでしたが、さいごのさいごまで
よくがんばりましたね。時間との勝負でしたが、
決して妥協せず、さいごまで細かく丁寧に制作
することができました。おかげでとても美しい
切り絵になりました。年内のあと2回は、もう、
好きなものつくっていいですよ〜 
本当にお疲れさまでした。


トラの絵も完成しました。年賀状用に描いたも
のです。こちらもギリギリ間に合ったでしょう
か。クレヨンでの着彩はかなり意識して描かな
いと、制作途中にみえてしまうことがあります。
何度も色を重ねたので、存在感のあるトラにな
りましたね。


ハチドリのジオラマも完成しました。まだボン
ドが乾いてないので、仮留めのマスキングテー
プがついたままの撮影になってしまいましたが。
本当はハチドリの下にもいくつか花を咲かせる
とよかったかもしれませんね。でもハチドリは、
いままさに花の蜜を吸おうとしているかのよう
な臨場感があってなかなかいいですね。


こちらはリンゴの模刻です。絵の具で着彩した
あとクレヨンで色味や模様を描き足してもらい
ましたよ。模刻は立体のデッサンです。形も色
もよく表現できていると思います。

あとは制作途中の作品です。
お写真だけでご紹介させていただきます。










担当したのは、木内えりか先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿