こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月12日月曜日

小山9/12(月)の授業報告




今日授業時にお伝えするのを忘れましたが、来週
の月曜日は敬老の日でお休みになります。お間違
えのないようにしてください。そしてがじゅく展
までの日数をカウントしてみたのですが…今日の
授業を終えて、毎週クラスの生徒さんはあと10
回、隔週クラスの生徒さんはあと6回、なんと裏
隔週の生徒さんはあと4回しかありません。特に
裏隔週の生徒さんは要注意です。また夏休みから
の流れでお休みが続いている生徒さん。がじゅく
展の準備が始まっていますのでそろそろお越しく
ださい。そしてがじゅく展までに振替をとってく
ださいね。

ようじクラスのかだい:さくらのはなをかく/か
きごおりのえ/それぞれのかだい


ちょうどさくらのきせつがおわるころに、かきは
じめたこのえ。やっとかんせいです🌸 はじめは
イラストっぽくかこうとしていたのを、せっかく
かくならと、ほんもののしゃしんをかんさつして
かくことに。かたちをとるのも、いろをつけるの
もかなりむずかしくて、じかんはかかりましたが、
とてもよくがんばったとおもいます。さくらのは
なびらのこまかいひょうげんも、よくかんさつし
て、よくかけているとおもいますよ‼︎すてきなえ
になりましたね。


かきごおりのえもかんせいです。ブルーハワイと
コーラあじのシロップにしました。おんなのこの
さくしゃさんですが、ブルーけいのいろがすきみ
たいですね。おかげでおとなっぽくて、とういつ
かんのあるえになりました。フルーツもドラゴン
フルーツがあったりと、なかなかこせいてき‼︎

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


2かいだてのじゅんびをはじめました。やること
もりだくさんです。


かたち、よくとれていますね。せんせいのおてつ
だいなしです。すごい。


フトアゴヒゲトカゲをつくります。かわいいんだ
そうです。ちなみにさくしゃさんは、おんなのこ
です(笑)


おうちのジオラマをつくっています。ゆっくりだ
けど、とてもていねいにつくっています。



少年クラスの課題:それぞれの課題


着彩がだいぶすすみました。あともう少し。いい
絵です。


鬱蒼とした恐竜時代の森を表現すべく、ひたすら
木の幹と葉っぱを制作中。


おいしそうなチャーハンのできあがり。そしてお
さらの中華風のもようが、とてもかわいい。


アイスケーキ、光沢がでておいしそうになりまし
た。つぎはいよいよカップのアイスをつくります。


画用紙で虫の名前のプレートをつくっていきます。
もうすぐゴールです。


迫力のある雷が描けました。グレーに染めたわた
をつくったので、つぎは足元にしきつめます。


お菓子のおうちを制作中です。床にはクッキーが
しいてあるそうです。おいしそう。


ううううううううううう〜、マンボウ♫



担当したのは、疋田まさこ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿