こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月10日土曜日

小山9/10(土)の授業報告




朝と夜はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。
がじゅく展まで2ヶ月半となりました。お休み
がつづいている生徒さんは、お名前を確認した
り、顔写真を撮ったり、準備があるので、そろ
そろきてくださいね。ほかのクラスの振替では
できないので、ゆうこ先生のクラスにきてくだ
さい。いま、展覧会用の作品を作っている生徒
さんたちは、集中してがんばっていきましょう。

合同クラスの課題:きょうりゅうのジオラマ/
それぞれの課題

がじゅく展用の作品が完成しました‼︎


臨場感のあるかっこいいジオラマになりました。
時間はかかりましたが、さいごまでよくがんば
りましたね。迫力のある火山の噴火、弱肉強食
の恐竜の世界。とてもよく表現できたと思いま
す。さいごにつくったシダの仲間の植物もこの
時代をリアルにしてくれています。ぜひ展覧会
にだして、みんなにも見てもらいましょう。

あとは制作途中の作品です。


絵の具が乾いたら完成という作品。地面に絵の
具で石や砂を描きました。これで、ヒョウ柄の
ヒョウモンヒメエイをのせると、カモフラージ
ュしているようにみせるのが狙いです。はやく
のせてみたいですね‼︎こちらも展覧会出展候補
の作品になります。


フルーツもクリームも盛りだくさんの、ぜいた
くなタルトができました。お皿もとても凝って
います。あとはナイフとフォークをつくろう。


沖縄の民家の屋根がだんだんできてきましたよ。
まだまだつくるものはあるので、休まずにきて
くださいね。あと振替もとってくださいね〜泣


今日はこのあとの幼児クラスと2コマ受講だっ
た生徒さん。後半すこしバテ気味でしたが笑、
だんだんあの女神さまに近づいてきていますよ。


振替の生徒さん。絵の課題の途中があったよう
ですが、がじゅく展にだせる作品があるか不明
だったのでとりあえず新しい工作を始めました。
近いうちに担任の先生とお話してくださいね〜



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい


だいぶお城らしくなってきました。あとはどこ
まで細かく作りこめるか。まずは桜の木を植え
ていきましょう。


かくしゅうのせいとさんはあと5回か6回しか
せいさくのじかんがありません。がんばってや
すまないできてくださいね。


キャンピングカーがだいぶリアルになってきま
した。カーテンをつけるといっきにおうちっぽ
くなりますね。あとはタイヤかな。


ふりかえのせいとさんは、うちゅうのえのつづ
き。UFOやロケットもあるといいですね。

あとウサギさんのジオラマをつくってるせいと
さんがいらっしゃるのですが、しゃしんをわす
れてしまいました。じかいごしょうかいします。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿