こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月17日土曜日

小山9/17(土)の授業報告




せっかくの3連休ですが、台風が近づいてきて
いるようです。明日から雨ですね。みなさんも
気をつけて過ごしてください。がじゅく展まで
毎週クラスはあと11回、隔週クラスはあと5
回になりましたよ。まだ、がじゅく展の作品が
完成してない生徒さん。とにかく来て‼︎

合同クラスの課題:ヒョウモンヒメエイをつく
る/フルーツタルトをつくる/それぞれの課題

完成した作品を中心にご紹介していきます。


ヒョウモンヒメエイの独特なヒョウ柄が、砂地
にカモフラージュしているところを、じょうず
に表現することができました。エイの形も特徴
をとらえていていいですね。


苦戦したのがヒョウ柄と目もとでしたが、よく
観察をしてつくり直してとてもよくなりました。
つくり直すという作業はかなり根気がいります
が、がんばりました。きてくれたアシスタント
の先生みんなが、ほめてくれるこの作品。もし
かしたら、がじゅく展でみれるかも。


こちらも完成したフルーツのタルト。もりだく
さんのフルーツの、ぜいたくなタルトになりま
した。先生はなんといっても、お皿のまわりに
描いてくれた、こまかいイラストがかわいくて
大好き。ナイフとフォークが乾いたら、ちゃん
と写真を撮りましょうね。

あとは制作途中の作品。簡単にご紹介します。


やっとここまできました。だいぶ見ごたえのあ
るジオラマになってきたのではないでしょうか。
あとはロフト部分にもうひと工夫。完成したら
絵の課題をやりましょう。


クロヒョウをつくっている生徒さん。ひとみと
ヒゲがついてリアルでカッコよくなりました。


次回は背景の制作にかかります。ジャングルの
下描き、じょうず。


こちらはもうすこしで完成の、のぞくボックス
アート。思いきって動物の配置をかえて、ぐん
とよくなりましたね。


ハリネズミのおうちをつくっています。後半は
おなかがすいてパワーダウン。あせらなくてい
いので、ゆっくりつくっていこ。



こちらは工作が完成して、絵の課題をスタート
した生徒さんたち。出展候補の作品はあるので、
ていねいに描いていきましょう。



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

ようじクラスは、おやすみのせいとさんがおお
かったです。てんらんかいのさくひんがまだな
せいとさんは、なるべくゆうこせんせいのクラ
スでふりかえをとってくださいね。

せいさくとちゅうのさくひんを、ごしょうかい
します。


ドラゴンのハネがつきました。かっこいいね‼︎
とくにハネのいろがすてきです。


はいけいにとりかかりました。あとすこしです。
がんばろー。


フルーツタルトをつくっています。もうすこし
フルーツをふやすと、もっとよくなるよ〜


ふりかえのせいとさんは、うみのジオラマのつ
づき。きょうはタコさんができました。うまく
つくれましたね。つぎはマンボウをつくってね。



担当したのは、ななこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿