こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月26日月曜日

小山9/26(月)の授業報告




先週は祭日でお休みだったため、2週間ぶりの
月曜クラスです。がじゅく展まで毎週クラスは
10回、隔週クラスは5回になりました。まだ
出展用の作品が完成していない生徒さんは時間
が許すかぎりがんばりましょう。

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

それぞれのかだいをすすめました。かんせいし
たさくひんはなかったので、せいさくとちゅう
をごしょうかいしていきます。


2かいだてのおうちがだんだんできてきました。
えのぐがかわいたらいちどくみたててみて、ど
こになにがたりないのか、かくにんしましょう。


とくちょうてきなツノがカッコよくできました。
フォルムのバランスもリアルにできていますね。
あとはアシをつくっていきますよ。


すいぞくかんのペンギンのおやこをつくってい
ます。つぎは、おなかのしろいところや、きい
ろいクチバシをつけていきます。


とてもゆっくりでていねいなせいとさん。でも
こんかいはせんせいのおてつだいナシ。ナシで
どこまでできるか、がんばってみようね。


小学生の振替の生徒さんです。展示スペースの
都合上、全身はつくれないので、どうやったら
カッコよく展示できるか模索中です。



少年クラスの課題:ドラゴンのジオラマ/それ
ぞれの課題


ドラゴンのジオラマが完成しました。ハリガネ
をつかってカミナリの空を飛んでいるようにし
ました。こうやってみるとやはりドラゴンの体
にもう1色ぐらい色味を足すとよかったかなぁ。
でも、かっこいいジオラマになりましたね‼︎

あとは制作途中の作品です。


こちらは完成がみえてきたティラノサウルスの
ジオラマ。立体のセンスのある生徒さんの動き
のあるティラノが秀逸です。また背景の色味も
オリジナリティがあってすてき。


こちらもほぼほぼ完成のタマムシの標本箱。自
分だけの力でつくりあげた力作です。今日は箱
を立てるスタンドをつくりましたよ。


こまかい作業がつづいています。野立てのカサ
ができました。つぎはいよいよ桜の木をつくっ
ていきましょう。


前回との違いがわかりづらいのですが(笑)こ
んどこそアイスの制作にはいれるのかな。


点心をいれるセイロをつくっています。低学年
の生徒さんですが、上手にカッターをつかって
ダンボールが切れました。がんばったね。


おかしの家が着々とできてきました。2階建て
になるそうです。


マンボウ、リアルな形につくれましたね。次回
は着彩かな。色もリアルにお願いします。


だいたい絵の具での着彩がおわったので、しあ
げに色えんぴつやクレヨンで描きこんでいこう。


今日はがんばりました。みえるウロコをすべて
描きあげました。かっこいい‼︎



担当したのは、木内えりか先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿