こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月13日火曜日

小山9/13(火)いろはがじゅくの授業報告




ひさしぶりの小山いろはがじゅくです。今回は
3人の芸術家のたまごさんたちがきてくれまし
た。今日のたまごさんたちは、とても意欲的で
楽しそうに制作してくれましたよ。

第5回目の課題:等身大の自分

今日はテーブルとおなじぐらいおおきな画用紙
に自分を描いていきました。まずはたまごさん
たちに画用紙のうえでバタンと寝てもらって…
好きな色のクレヨンでお母さんたちに、かたち
をなぞってもらいましたね。



お母さんたちがなぞってくれたかたちには、お
顔もなければ、お洋服もきてません。まずは鏡
で自分のお顔をみながら、お顔を描いていきま
した。




お顔が描けたら、耳や髪の毛、それからお洋服
も描いていきましたよ。


クレヨンで描くのがむずかしいたまごさんたち
は、丸シールで、お洋服のもようをつくったり、
イヤリングや、ネックレスや、ゆびわをつくっ
ておしゃれをしたりしました。


授業のさいごには絵の具もつかいました。みん
なとても楽しそうでしたね。おおきな画用紙だ
ったので、あっというまの1時間でした。よく
がんばりました💮

こちらが完成した作品です↓




このおおきさのたまごさんたちは、いまだけ。
いい記念になったのではないでしょうか。

またがじゅくに遊びにきてくださいね。
待ってまーす。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿