こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月3日土曜日

小山9/3(土)の授業報告




9月になりました。今日きてくれた生徒さんに
はお伝えしましたが、大切なことなのでここで
もう一度言わせてください。12月のがじゅく
展まであと3ヶ月になりました。ということは、
隔週の生徒さんは、あと6回〜7回しか制作の
時間がないということです。いまつくっている
のを出展する生徒さんや、これからつくる生徒
さんは、なるべくお休みをしないようにきてく
ださい。また振替をするときは、なるべくゆう
こ先生のクラスでとってもらえると大変助かり
ます。よろしくお願いいたします。

合同クラスの課題:それぞれの課題

完成した作品はなかったので、制作途中を紹介
していきます。


だいぶ完成に近づいてきました。もうすこし海
藻を増やしたいのと、地面にこまかい石を描い
てカモフラージュしている感じにするのもいい
かも。


こちらももうすこし。やはりがじゅく展にだす
ので、さらに作りこみたい。とても長い時間を
かけていますが、さいごまでがんばって。


目が横についていてクロヒョウの印象とちがっ
たので直しました。肉食のヒョウの目は正面に、
シマウマのような草食はすぐに逃げられるよう
に横に目がついているお話をしましたね。


今日は指が痛くてなかなか作業ができませんで
した。指が治ったら背中部分をつくりましょう。


がじゅく展用の作品をつくりだした隔週の生徒
さん。30cm級のムカデをつくります。間に
合うでしょうか💧


沖縄特有の瓦屋根をつくりはじめました。こち
らも隔週の生徒さん。休んだ分の振替をとって
ください‼︎(懇願)


ハリネズミのピンクのおうちができました。つ
ぎはおにわをつくりましょう。


かわいいおさらができましたね。あとはフォー
クとナイフかな。


だいぶ形になってきました。つぎはお空をぬっ
ていきましょうね。


カメレオンとてもじょうずに描けました。いよ
いよ紙ねんどでつくりますよ〜



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい


まずはかんせいしたリュウのえをごしょうかい
します。とてもかっこいいえになりましたね‼︎
したがきからとてもていねいにかいてくれたの
で、みごたえがあります。いろもいろかずをす
くなくして、おとなっぽいいんしょうに。しあ
げでラメをぬってゴージャスなふんいきも。

あとはせいさくとちゅうです。


なかなかゆっくりみてあげられなくてごめんな
さい。つぎにはれんけつして、せんろをつくっ
ていこうね。


めちゃくちゃいろがきれいなドラゴンができて
きました。ほかにもドラゴンをつくってるせい
とさんはいますが、これはめだちます‼︎


こくばんができました。にっちょくやじかんわ
りがかいてあって、かわいいです。


やまのてせんのまどをつくりはじめました。み
んなニコニコしてて、たのしそう♬


なかなかしゅうちゅうがつづかないせいとさん。
このさくひんをがじゅくてんにだします。がん
ばりましょう。


ラッコをつくります。ただしえのぐでいろをつ
けるのではなく、けいとで。うまくできるかな。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿