こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月14日土曜日

小山1/14(土)の授業報告




あけましておめでとうございます。

土曜クラスは今年2回目の授業でしたが…先週
ゆうこ先生は体調不良のためにお休みしたので、
言わせてください。

今年もよろしくお願いいたします😆

合同クラスの課題:それぞれの課題

先週お休みした生徒さんは、まずはがじゅく展
の作品が壊れていないか確信して、家に持って
帰れるように梱包しました。そして去年のつづ
きをそれぞれ制作しましたよ。また合同クラス
には4年表彰の生徒さんがおひとりいましたね。
これからも楽しくつづけてほしい、と思います。

完成した作品はなかったので、
制作途中をお写真で簡単にご紹介します。


森の中のリスを描いています。下描きがおわり、
影の色からつけています。今のところいい感じ。


電車を描きはじめました。最初は電車の正面に
苦戦していましたが、傾いていても工業製品は
基本水平垂直だよ、と説明したらすぐに理解し
て上手に描けましたね。


ボックスアートを制作します。テーマは海かな。



なかなか進まないカメレオン。もうすこしがん
ばって手を動かしてほしいな。


振替の生徒さん。温泉にはいっているウサギさ
んをつくります。



こちらも振替の生徒さん。スノーツリーのつづ
きをしました。


さいごも振替の生徒さん。形とるのがむずかし
くてなんども先生といっしょになおしました。
じょうずになるには、とにかく写真をよく見る
ことですよ〜



ようじクラスのかだい:ネコをかく/それぞれ
のかだい

まずはかんせいしたネコのえから。


よくがんばりました。ネコをしゃしんそっくり
にかく、といういみがよくわからず、なんども
かきなおしてもらって、こちらなんと3さくめ。
それまでは、イラストやマンガのようなネコに
なってしまっていました。がじゅくでは、まず
このようにほんものみたいにかけるようになっ
てほしいとおもっています。こういうえがかけ
れば、じつはイラストやマンガはかんたんにか
けるようになります。これからもたくさんれん
しゅうしていきましょうね。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


きょうはせんせいがよこついて、がっつりおて
つだいしました。でもなかなかしゅうちゅうで
きずにちゅういされていたね。もっとじぶんが
がなんばらないと、いいさくひんにならないよ。


やっとあしがつきました。でもちょっとグラグ
ラしそう。いちどかわかして、もしかしたらう
えからかみねんどでほきょうしましょう。


きょうはとてもしゅうちゅうして、がんばって
せいさくすることができましたね。きゅうにお
にいさんになったみたい。つぎもたのしみにし
ていますね〜


ウサギさんをかきはじめました。ウサギのかた
ちとてもじょうずにかけてます。このちょうし。


アイスケーキをかいています。ちょっとふしぎ
なところにカゲが。しゅうせいしようね。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿