こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月28日土曜日

小山1/28(土)の授業報告




朝、先生がスタジオにむかうとき。スタジオの
近くに停めてあった車に、うっすらと雪が積も
っていました。先生は横浜からきたのでびっく
り。東京に雪がふったなんて知らなかったです。
でもガリガリの氷になっていましたね。雪合戦
をしようと思ってきた生徒さんは、ガッカリし
ていました(笑)またふるといいですね❄️

合同クラスの課題:シマエナガをつくる/それ
ぞれの課題


北海道にしかいない最近人気のシマエナガとい
う小鳥をつくりました。今日ががじゅくさいご
の生徒さんだったので、なんとか90分で完成
させましたよ。とてもいい集中力で、かわいい
作品に仕上げてくれました。2年間がじゅくに
通ってくれてありがとうね。またいつでも遊び
にきてください。待っています。

あとは制作途中の作品を簡単にご紹介。


やっとすこし完成が見えてきたかな。ひきつづ
きマッキーでカメレオンの模様を描いていこう。


教室のジオラマの制作中です。今日は先生の机
とイスが完成。まだまだやること盛り沢山です。


今日はプラ板で水面を描いたので、あとはどん
どん海の生き物を増やしていきましょう。


だいぶ下描きがすすみました。あとはもう少し
山をエンピツで描きこんでから着彩しましょう。


ワニ。すてきな絵になりそう。こまかく描けて
いるのでエンピツの線が残るように着彩しよう。


特徴的な形をした旅客機を描いています。次回
はどんどん手を動かしていきましょうね。

あともうひとり。お写真を失念してしまったの
ですが、キャンバスにシーサーを描きはじめた
生徒さんもいます。シーサーはパテで厚みをだ
してレリーフ状にする予定。



ようじクラスのかだい:しんかんせんハヤブサ
のジオラマ/ジェットきのえ/はなびのえ/そ
れぞれのかだい



しんかんせんのジオラマと、ジェットきのえが、
かんせいしました。じつはおなじさくしゃさん
のさくひん。どちらもとちゅうだったのですが、
りょうほうかんせいさせちゃいました。ハヤブ
サのみどり。いろをまぜて、ほんものにちかい
いろをつくりました。ジェットきは、はいけい
のそらのいろがつよかったので、うえからしろ
いクレヨンでぬって、ティッシュでぼかしてな
じませました。よくなりましたね‼︎


はなびのえもかんせいです。さいしょははなび
にたいして、ひとがおおきくなってしまったの
ですが、きちんとなおせましたね。さいごにま
るシールやスパンコールをはって、さらにはな
びのはなやかさがひょうげんできました。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


ぜんたいにいろがつきました。かわいたらつぎ
はクレヨンでウサギさんのふわふわしたけとか
をかいていくよ〜


アイスケーキをかいています。ちゃくさいをこ
のちょうしで、すすめていきましょう。


キリンのもようかきにはいりました。たくさん
かかなきゃだね。やすみやすみがんばって。


ウサギのてんびょうがをはじめます。かたちは
かなりくせんしていたので、おてつだいしまし
たが、ちゃくさいはじぶんでがんばろうね。


逆さ富士を描きはじめました。この絵はじっく
り時間をかけて制作していきましょうか。



担当したのは、しほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿