こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月16日月曜日

小山1/16(月)の授業報告




明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

月曜日クラスは先週お休みだったので、今日が
が年明け初の授業になりました。ふたりお休み
の生徒さんがいらっしゃいましたが、あとはみ
んな元気にスタジオにきてくれましたよ。

ようじクラスのかだい:すいぞくかんをつくる
/それぞれのかだい

まずは、きょねんからじかんをかけてつくって
いた、すいぞくかんのジオラマがかんせいした
ので、ごしょうかいします。


かわいいすいぞくかんになりました。2かいだ
てになっていて、1かいはマンボウやクラゲや
ちいさなおさかながいる、すいそう。2かいは
ペンギンのすいそうです。ペンギンのおやこは
つくるパーツがおおく、かたちもふくざつでし
たが、がんばってじょうずにつくれましたね‼︎
さいしょうげんのせんせいのおてつだいだけで、
あとはじぶんでつくろうという、しせいがとて
もよかったです。どんどんじょうずになるとお
もいますよ〜。これからがたのしみですね🐧

あとはせいさくのとちゅうです。


ウサギさんひとりじゃさみしいので、おともだ
ちをふやしてあげよう。


こうやってくみあがってくると、たりないもの
がみえてきますね。



少年クラスの課題:カンガルーの絵を描く/そ
れぞれの課題

少年クラスもそれぞれの課題のつづきをしまし
た。いまがじゅく展の準備がおわったご褒美に、
アニメやマンガを描いている生徒さん。その絵
はつぎのがじゅく展には出せませんからね。そ
れをふまえて手を動かしてください。夏前には
がじゅく展に出せる絵の制作をはじめたいです。


海辺にいるカンガルーの親子の絵。さいごにク
レヨンで描きこみをして、ぐんとよくなりまし
たね。カンガルーの立体感も躍動感も表現でき
たと思います。これからも明るいところと暗い
ところを意識して描けるといいですね。

あとは制作途中の作品です。


色えんぴつで着彩しています。色えんぴつも絵
の具と同じ。光と影を表現しましょう。


色のつけかた、濃淡があっていい感じですよ。


展覧会にはだせない絵なので、がんばって手を
動かしていこうね。


有名なネコ型ロボットの、起きあがりこぼしが
そろそろ完成しそう。


マインクラフトというゲームのキャラクターを
つくっているのですが、先生が形を把握してい
ないので、次回までに調べておきます。


地面の草をリアルに再現しています。とてもい
い作品になりそうですね。


路線変更した?次回話を聞かせて。変更したら
変更した計画表を描かないと、また着地点のみ
えない制作を続けることになりますよ。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿