こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月30日月曜日

小山1/30(月)の授業報告




いよいよ1月も終わり、もうすぐ2月になりま
す。2月になると少年クラスさんは生徒さんが
おひとり増えて、なんと10名に。いままでよ
りさらに協力して授業をしていきましょう。よ
ろしくね。とくに男子〜‼︎

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

きょうはふりかえのせいとさんがきてくれまし
た。かんせいしたさくひんはなかったので、と
ちゅうをかんたんにごしょうかいします。


どうぶつえんのえをかいています。オリがつい
たがくをつくったので、えをさしかえることが
できます。2まいめは、ペンギンをかきますよ。


ヤドクガエルのえにいろがつきました。かわい
たらクレヨンでこまかいところをかきましょう。


おうちのジオラマ。やっと2かいのせいさくに
はいりました。


ハムシターのえをかいてます。したがき、がん
ばりましたね。とてもよくかけてます‼︎


ふりかえのせいとさんは、おしょうがつかざり。
りっぱなかがみもちができました。


ふりかえにきてくれた、しょうがくせいのせい
とさん。なんと「こふん」をつくっています‼︎



少年クラスの課題:バラの花を描く/アニメの
キャラクターを描く/起きあがり小法師/綿で
描く/それぞれの課題

ごほうび課題のマンガやアニメのキャラクター
の作品が続々と完成しました。これが終わった
ら通常課題に戻りますよ〜


バラがとても立体的に描けています。明るいと
ころをさらに明るく、暗いところをさらに暗く
したのがよかったですね。いちおう完成なので
すが、こうやって写真でみると背景にひと工夫
欲しくなります。次回要相談‼︎


有名なマンガの人気の女の子のキャラクターが
完成しました。背景以外は色えんぴつで着彩し
たのですが濃淡がついていていいですね。この
濃淡のつけかたは、デッサンに通じる部分もあ
るので覚えておいてください。


こちらは有名ネコ形ロボットの起きあがり小法
師。底に小石を充分に重ねてつけたので、きち
んと起きあがる作品になりました。でもあまり
激しくやると、ヒゲが折れちゃうので要注意‼︎


こちらもネコ形ロボット。綿で描いてみました。
絵の具やクレヨンで描く絵とはまた違っておも
しろい作品になりましたね。ロボットというよ
りもフワフワのネコちゃんぽいですね。
(↑彼自身は喜んでいるかも?笑)

あとは制作途中の作品を簡単にご紹介します。


着彩にはいりました。がんばれ〜


白熊のフォルム、きちんととれていますね。


だいぶ進みましたが、段ボールのパーツを先生
がカッターで切らないといけないのが、難点…


かわいいアフリカの飾りをつけていこう‼︎



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿