こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年6月17日月曜日

小山6/17(月)の授業報告




今日は満月でした🌕  帰り道に空を見あげたら、
雲の切れ間にまんまるのお月さま。こういう日
はちょっと得した気分になりますね。

さて。月曜クラスは幼児少年ともに人数がだん
だん増えてきました。すると…先生‼︎と呼ばれ
てもすぐに行けないときもあります。そういう
ときはじゅんばんで待っていてね。よろしく♪

幼児クラスの課題:大樹を描く/木のコラージ
ュ絵画/ペンギンを描く/食品サンプル制作/
海の生き物の工作

完成した作品からご紹介していきます↓


本人の希望で描きはじめた「大樹」です。幼い
生徒さんなのに、とてもこまかく、ていねいに
描けています。枝が左右にのびのびと手を広げ、
葉っぱの1枚1枚に命を吹きこみました。ああ、
本当に絵を描くのが好きな作者さんなんだなぁ、
と先生感動してしまいました。とてもすてきな
絵になりました。大切にとっておいてください。


こちらも完成した木のコラージュ。かなり時間
がかかりましたが、とても生命力にあふれた絵
になりましたね。まだ写真をみながらマネして
描くのがむずかしく、じゅんや先生にお手伝い
していただきましたが、すこしづつ描けるよう
になるといいなぁ。そのためにはとにかくたく
さん描くことです。がんばりましょう😃


水族館でペンギンをみた作者さん。忘れないう
ちに描きたいといって描いてくれました。完成、
と思ったら、おなかを白くするのを忘れていま
したね。次回そこだけちゃんと直しましょうか。



さいごは、体験でお寿司をつくってくれたお友
だちと、制作途中の生徒さんたちです。途中の
生徒さんは次回つづきをしましょうね。ピザの
生徒さんは完成できそうかな〜🍕



少年クラスの課題:的当てゲーム制作/スクラ
ッチ絵画/客船を描く/アルミホイル絵画/新
幹線のジオラマ/物語のジオラマ/ペーパーフ
ラワー制作/起きあがりこぼし/食品サンプル

少年クラスも完成した作品からご紹介します↓


まずは的当てゲームから。ガムテープで着色し
たので三角形が多いデザインは大変でしたね‼︎
でもなんとか根気よく貼りつけて完成しました。
おうちでみんなと遊んでみてね♪


こちらも完成。スクラッチ絵画でニジイロクワ
ガタです。さいしょは同じ方向ばかりに削って
いて平面的になっていましたが、違う方向にも
削って、立体感を意識してもらいました。ぐん
とよくなりましたね。ニジクワというモチーフ
もこの課題にはぴったりだったと思いますよ‼︎




あとは制作途中の生徒さんたちです。客船を描
いている生徒さんは、手前の白波を描いたら完
成でしょうか。先生がお手本を見せているとき
はしっかり観察してくださいね。あと完成しそ
うなのは起きあがりこぼしと、パンケーキの生
徒さんかな。完成を目指してがんばりましょう。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿