こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年6月22日土曜日

小山6/22(土)の授業報告




今日は雨がふったりやんだり。梅雨ってかんじ
の空でしたね。6月もいよいよ後半。あっとい
うまに、みんなが好きな季節がやってきます🌻

合同クラスの課題:ガラポン制作/わりばしハ
ウス制作/宝箱をつくる/起きあがりこぼし/
毛糸のカタツムリ制作/トイプードルを描く/
アジサイを描く/ステルス戦闘機を描く

今日もそれぞれの課題のつづきを制作しました。
完成した作品からご紹介します↓


ガラポンの景品がすべてそろって完成しました。
ダンベルをつくるのがいちばん大変だったかな。
石をつめてリアルに重たくしました。さいごに
つくったのはうまい棒。コーンポタージュ味に
して、パッケージは紙、中身は紙ねんどでつく
りましたよ。ちょっと個性的な景品のラインナ
ップですが(笑)さいごまでがんばりましたね。

あとは制作途中の生徒さんたち。
完成したらゆっくりご紹介します↓




うえの作品のわりばしハウスは、やっと完成が
みえてきました‼︎具体的にあとなにをつくるか
想像しておくと、時間のむだがなくなりますよ。




宝箱を制作中の生徒さん。お宝をもっともっと
増やすそうです。楽しみですね。



えのぐで陰影を描くのって難しいですよね💧
これもデッサンと同じで、たくさん枚数を描く
のがうまくなる近道。参考の写真とにらめっこ
して、明るいところは明るく、暗いとろは暗く、
忠実に描いていきましょう。



幼児クラスの課題:お弁当制作/等高線のある
島制作/窓のある絵/食品サンプル制作

幼児クラスも、完成した作品からご紹介します。


かわいいお弁当のできあがり。今日はお弁当箱
のふたをつくって、ウサギのイラストをはりま
した。中身のお弁当の彩りもよくて、ピクニッ
クに持っていきたくなりますね🍅  みほ先生に
はハンバーグがおいしそう、って言われていま
したね。ゆうこ先生はオムライスが食べたいな。


こちらも完成、等高線のある島です。島はかな
り早いタイミングで完成していたのですが、海
に時間をかけて制作しました。おかげでとても
楽しい作品になりましたね。まるで釣り大会が
行われているようで、いろんな種類の海の生き
物が釣れています。カジキマグロやタコやイカ。
生き物を紙ねんどでつくる練習にもなりました。


こちらも完成した窓のある絵です。じつはこち
らドクターイエローという新幹線の線路に異常
がないか調べる新幹線です。本来はお客さんを
乗せないのですが、乗りたいという願望もこめ
て窓を開けたらお客さんの顔が。みんななんと
なくビックリしているような表情ですね(笑)


こちらはあとすこしで完成する、お寿司の食品
サンプルです。魚のネタにはツヤがでるように
ボンドをぬりました。おしょう油皿にはおしょ
う油もはいって、おとなっぽくワサビもついて、
おはしおきができたら完成になります💮



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿