こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年6月10日月曜日

小山6/10(金)の授業報告




今日は朝からずっと雨でしたね。ときどき強く
ふったり、風も強くふいたりして。がじゅくに
着くころにはびしょ濡れの生徒さんもいました。
風邪をひかないように、暖かくして過ごしてね。

幼児クラスの課題:窓のある絵/食品サンプル

幼児クラスは、お風邪でお休みの生徒さんがち
らほら。真夏のような暑い日から、とつぜん寒
くなったので、みなさんも気をつけてください。


まずは、完成した窓のある絵からご紹介します。
電車の窓を描きました。窓を開けると楽しそう
なお客さんのすがたがみえます。こまかいとこ
ろはクレヨンで、ひろいところはえのぐで色を
ぬってもらいました。単色でお絵かきをするこ
とがおおい作者さんですが、こんなにたくさん
の色がつかえましたね。大好きな青色もこんな
に種類があってとてもきれいですね。これから
もどんどんいろんな色をつかっていきましょう。



今日から、月曜クラスの仲間になったお友だち。
体験のときは絵を描いてもらったので、今日は
紙ねんどで工作をすることに。うえの生徒さん
は具がたくさんのった🍕を。  したの生徒さん
はイチゴがのったパンケーキをつくる予定です。
次回もつづきをします🍓  じっくりつくろうね。



少年クラスの課題:ドーナツの食品サンプル/
的当てゲーム制作/ケーキ屋さんのジオラマ/
パンケーキの食品サンプル/起きあがり小法師
/新幹線のジオラマ/物語のジオラマ/アルミ
ホイル絵画

少年クラスからは、このクラスはじめましての
みなこ先生がお手伝いにきてくれました。水曜
の担任の先生なので、振替のときにまた会えま
すね。少年クラスも完成作品からご紹介します。



ドーナツの食品サンプルが完成しましたよ🍩
オリジナルのテイクアウト用の箱にいれました。
まだがじゅくにきて日のあさい生徒さんですが、
紙ねんどに色をつけるのも、形をきれいにつく
るのも、ホットボンドを使うのも、おてのもの
になってきましたね。今日は雨だったので次回
お天気のいい日におうちに持って帰りましょう。


こちらも完成、的当てゲームです。色ガムテー
プで着色をしているのですが、なるべくていね
いに仕あげてもらいました。白目のところには
こまかくたくさん数字が書きこんでありますね。
とてもむずかしそう💧今日は靴と靴下がびしょ
濡れになってしまって、あまり制作に集中でき
なかったけれど、次回は絵の課題がんばろうね。


こちらはもうちょっとかかるかな。複雑な模様
にした分たいへんですが、できたらかっこよく
なりそうなのでがんばって。次回で完成したら
うえの生徒さんといっしょに、的当てゲームが
できる…かも?




制作途中の生徒さんたちは、それぞれ完成にむ
けてがんばりましょうね。このなかで次回完成
できそうなのは…ひとり?ふたり?おしゃべり
しながらも、手はがんばって動かしてください。



担当したのは、みなこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿