こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年6月29日土曜日

小山6/29(土)の授業報告




いま小山土曜日の午前中のクラスはふたつとも、
隔週クラスの生徒さんしかいらっしゃらないの
で(汗)10名の大人数のときと、振替の生徒
さんだけで少人数のときと、差がはげしいです。
今日は振替の生徒さんのみの日。ゆったり授業
ができました😀

合同クラスの課題:宝箱制作/わりばしハウス
制作/毛糸カタツムリ制作/食品サンプル制作

課題は、さとこ先生にお手伝いしていただいて
それぞれの制作。今日は完成した作品がなかっ
たので制作途中を簡単にご紹介します。



宝箱。中身がだんだん充実してきました。今日
は王冠と巨大金貨が。そろそろ完成でしょうか。






わりばしハウスの生徒さん。いよいよ2階部分
の制作スタートです。3分の1をお部屋にして、
あとはお庭にします。夏までには終わらせたい。

毛糸のカタツムリの生徒さん。今日はキノコの
ベースになる部分が完成。ほかの曜日の生徒さ
んも楽しみにしているから、がんばりましょう。

振替の生徒さんはおすしのつづき。サーモンと
イクラがふえて、お魚がツヤツヤになるように
表面をボンドでぬりました。乾くの楽しみです。



幼児クラスの課題:パフェ制作/フルーツタル
ト制作/フルーツ制作/今週のおまけ

幼児クラスも振替の生徒さんと、ちいさな体験
のお友だちがきてくれました。まずは完成した
作品からご紹介していきます↓


振替の生徒さんのパフェが完成です。色どりの
きれいなおいしそうなパフェですね。あまった
時間でランチョンマットとスプーンとフォーク
もつくりました。さらに高級な感じに。ちふゆ
先生にもみてもらってね。がんばりました🍓


こちらも振替の生徒さんたちで、フルーツタル
トを制作中です。上の生徒さんのタルトは完成。
くだものにツヤをだすためにボンドをぬってい
ます。下の生徒さんはスイカ、チョコ、バナナ、
パイナップル、ブルーベリーと。今日の授業で
こんなにつくることができました。次回はパイ
のうえにのせてみましょう🍉



さいごは、おまけ。
500円玉サイズのピザです(笑)



担当したのは、さとこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿