こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月13日土曜日

小山6/13(土)の授業報告




2ヶ月の休講がおわって、ひさしぶりの土曜ク
ラス。合同クラスはおやすみの生徒さんがほと
んどいなくて、幼児クラスは半分ぐらいの生徒
さんがおやすみでした。制作をつづけるために
みんなで協力していきましょうね。それと気温
が高くなってきています。マスクをつけている
と熱中症になりやすいそうです。水筒かペット
ボトルをかならず持参してください。

合同クラスの課題:シマリスを描く/スピノサ
ウルスを描く/ものがたりのジオラマ/カラス
のジオラマ/小学校のジオラマ/ワニをつくる
/イグアノドンを描く/ホホジロザメを描く/
カマキリを描く

合同クラスはひさしぶりの大人数でした。課題
はそれぞれのつづき。完成した作品はなかった
ので制作途中をご紹介していきます。




まずはシマリスの生徒さん。えのぐでの着彩が
おわってクレヨンの描きこみをしています。毛
のフサフサした感じを描いていきましょう。

スピノサウルスを描いている生徒さん。先生の
お手伝いなしでここまで描けるなんて、すごい。
しかもイラストっぽくてかわいいです。

美女と野獣のジオラマを制作しています。キャ
ラクターをオリジナルにするのが難航していま
したがやっと決定。紙ねんどでつくり始めます。




カラスのジオラマを制作中。主役がやっと完成
して、臨場感をだすためにゴミ袋をつくりまし
た。黄色いのはバナナの皮です(笑)いいね‼︎

小学校をつくっている生徒さん。ふと気づいた
ら2棟目ができていてびっくり。職員室のかべ
の掲示板が完成していました。大作になりそう。

ワニを制作しています。形は完成したので次回
は着彩していきましょうね。えのぐを混色して
本物っぽい色をつくって塗っていこう。




形をとるのってむずかしいよね。まだ幼い生徒
さんたちなので、先生がお手伝い。うまく描く
には、とにかくたくさん描くことです。そして、
たくさん観察することです。えのぐでの着彩が
おわったらクレヨンで描きこんでいきましょう。



幼児クラスの課題:ビー玉の迷路づくり/パン
ケーキをつくる/おべんとうをつくる/かいだ
んのある絵をかく

幼児クラスは完成した作品があるので、そちら
からご紹介していきたいと思います。


とても長い時間かかりましたが完成です。自分
の力だけでつくりました。さいごにスタートと
ゴールの看板を立ててかっこよくなりましたね。


いちごとクッキーとクリームがたっぷりのった
パンケーキの完成です。90分がんばったから
後半疲れちゃったね。おいしそうにできました。



さいごは制作途中の生徒さんたち。おべんとう
の生徒さんはおかずがだんだんふえてきました。
あとちょっと。おべんとう箱もつくりましょう。

かいだんのある絵の生徒さん。絵を描くのがと
てもじょうずな生徒さんなので、完成がたのし
みです。おうちのかべのもようもすてきですね。



担当したのは、えみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿