こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月20日土曜日

小山6/20(土)の授業報告




今日は昨日ずっとふっていた雨がうそのように、
朝からカラッと晴れましたね。気温の差がはげ
しいので体調をくずさないように。まただんだ
ん暑くなってきたので、水筒かペットボトルを
もってくるようにしてください。検温カードと
マスクも忘れずに。

合同クラスの課題:ホホジロザメをかく/カマ
キリをかく/クレープをつくる/石膏デッサン

課題はそれぞれのつづき。完成した作品からご
紹介していきます。


大迫力のホホジロザメの完成です。前回えのぐ
で色をぬったうえにクレヨンでかきこんでいき
ました。先生が手伝ってかいたところを、マネ
してかきすすめました。お絵かきがじょうずに
なるためにはマネするのも必要です。マネしな
がらどんどん自分のものにしていってください。


こちらも本日完成したカマキリの絵です。写真
をみながら、クレヨンで色を足していきました。
お絵かきはものを観察するのもとても大切です。
先生がここはこんな色だね、ここはかげでくら
いね、と言わなくても自分でみつけられるよう
になってくれるとうれしいです。がんばろう。


おいしそうなクレープもできましたよ。今日は
ほうそう紙とおさらとナイフとフォークまでつ
くりました。まるでおしゃれなカフェで出てき
そうなクレープになりましたね。うれしそうに
お家にもってかえりました。ナイフとフォーク
はお家でしっかりかわかしてください🍓


さいごは制作途中のデッサン。前回描いたのが
自粛休講前だったので、すっかり熱意が冷めて
しまいあまり手が動きませんでしたが、次回は
なんとか完成までもっていきたい‼︎よろしく‼︎


本日の幼児クラスは生徒さんがおやすみのため、
休講になりました。



担当したのは、えみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿