こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月15日月曜日

小山6/15(月)の報告




今日は30度を超える夏日になりました。エア
コンはつけていますが、換気のためにドアは開
けっぱなし、そのうえマスク。フェースシール
ドを持参してつけてる生徒さんもいます。本当
に暑いです。なるべくつなぎのしたはすずしい
洋服で、そして水筒やペットボトルを忘れずに。

幼児クラスの課題:虫のいるジオラマをつくる
/カバをつくる/タガメをつくる

幼児クラスはおやすみの生徒さんがいましたが、
体験のお友だちがきてくれました。課題はそれ
ぞれのつづき。レギュラーの生徒さんたちの制
作途中からみていきましょう。



まずは虫のいるジオラマをつくっている生徒さ
ん。ながい時間がかかりましたがやっと完成が
みえてきましたね。あとは日本のカブトムシの
足をぬって、ネプチューンオオカブトといっし
ょにかっこよく台につけたらおわりです‼︎つぎ
は絵の課題なのですが、またカブトムシをかく
そうです。すっかりはまってしまってますね笑

つぎはくちを大きくあけたカバを制作している
生徒さん。前回つくったものにどんどん肉付け
をしてカバらしい迫力のあるフォルムになりま
した。カバにまつわるお話をたくさんしてくれ
ましたね。次回は色をぬっていきましょう。耳
をつけるのも忘れないで。


体験のお友だちも虫をつくりたい‼︎といって制
作したタガメです。なんて渋いチョイス。でも
存在感のあるタガメが完成しました。あまった
時間でタガメのごはんになる、ちいさいお魚と
オタマジャクシも。スタジオでかわかしておく
ので取りにきてくださいね。



少年クラスの課題:毛糸絵画/花束を描く

今日は隔週の生徒さんがいないので、生徒さん
ふたりだけの授業でしたね。じっくり制作する
ことができました。完成作品からご紹介します。


こちらもかなり時間がかかった作品です。毛糸
で描いたお花。最後までよくがんばりましたね。
地道な作業で途中つらそうでしたが、絵具だけ
ではだせない、とても温かみのある作品になり
ました。おうちでかざってもらってくださいね。


花束を描いています。とてもこまかいので大変
ですがもう少しがんばりましょうね。できるよ。



担当したのは、かこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿