こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月23日火曜日

小山6/22(月)の授業報告




今日は朝からずっと雨がふっていました。気温
もあがらずひんやりした日に。でも週の後半は
また夏日がくるそうです。体調くずさないでね。

幼児クラスの課題:むしのいるジオラマ/アル
マジロをつくる/カバをつくる/ヘラクレスオ
オカブトをかく/ゴホンヅノカブトをかく

今日は完成した作品があるので、そちらから順
にご紹介していきます。


ものすごくながい時間をかけて完成した作品で
す。こんちゅう好き男子にはたまらないジオラ
マになりました。人気のカブトムシやクワガタ
が大集合。そして1匹1匹に重みが感じられて
迫力がありとてもかっこいいです。色を本物と
そっくりに混色してつくったのもポイントです。
とてもいい作品なので大切に保管しておいてく
ださいね。もしかしたらがじゅく展に…?


こちらも時間をかけて完成したアルマジロです。
アルマジロのとくちょうをじょうずに表現して
いておどろきました。体のフォルムや、ヒフの
もよう、するどいツメなど。よく観察して制作
することができましたね。完成度のたかい作品
なのでこちらも大切に保管してください(笑)


こちらはあともうすこしで完成するカバのジオ
ラマ。おおきなくちが迫力満点ですね。からだ
の色を1色にしないで明るいところと暗いとこ
ろにぬりわけたのがすごい。そして、えらい。
来週には完成できるかな。


こちらはあまった時間で描いたヘラクレスです。
クレヨンだけでかいたのですが、色をかさねて
ぬって立体感がでました。明るところと暗いと
ころを気にしてかくことを、おぼえておいてね。


こちらも残りの時間でかいたゴホンヅノカブト
の絵。えのぐだけでかいています。色がにじん
でかっこいいね。来週もうすこしかきたいです。



少年クラスの課題:花の絵をかく/ペットショ
ップのジオラマ/パン屋さんのジオラマ

少年クラスでも完成した作品があるので、そち
らからみていきましょう。


花の絵です。先週おわりにしたかった生徒さん。
先生がしつこくおねがいして、今日もつづきを
かいてもらいました。先生のおねがいをきいて
くれてありがとう。よくがんばったね。そして
すごくよくなりました。本当は先週末の父の日
にお父さんにあげたかったんです。ごめんね。
父の日がおそくなってしまって。今日は笑顔で
このすてきな絵を、お父さんにわたせたかしら。


つぎも本日完成したペットショップです。小学
1年生とはおもえない完成度ですね。とにかく
ていねいにひとつひとつ制作ができる作者さん。
それが工作の完成度を高めています。この作品
スタジオにおいておいたらマネをしたがる生徒
さんがでてきそう。そしてこの作品も展覧会に
…?なので、大切に保管をおねがいいたします。


さいごはおいしそうなパンをせっせとつくって
いる生徒さん。売るほど必要なので(笑)どん
どんつくっていきましょう。



担当したのは、
りょうすけ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿