こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月8日月曜日

小山6/8(月)の授業報告




2ヶ月ぶりのがじゅくの授業です。コロナ対策
をしならがら授業を再開することになりました。
生徒さんたちは検温と手洗いとマスク。先生は
それに加えてフェースシールド、換気、除菌を
徹底していきます。いままでの授業とちがって
お約束がおおくて、きゅうくつな思いをするか
とは思いますが、いまはいっしょに制作できる
ことが心からうれしいです。そしてひさしぶり
にみんなの顔をみれてほっとしました。いっし
ょにこの時を乗り越えていきましょうね。

幼児クラスの課題:カブトムシをつくる/アル
マジロをつくる/トリケラトプスをつくる/カ
バをつくる/クレープをつくる

今日はひさしぶりの授業だったので、つづきの
課題がない生徒さんは、希望を聞いて紙ねんど
で工作をすることにしました。完成した作品は
なかったので、制作途中を順にご紹介します↓


昆虫のいるジオラマをつくっています。かなり
ながい時間制作をしているのですが、さいごの
さいごに日本のカブトムシをつくる予定です。


アルマジロをつくっています。すべてのパーツ
が完成してかざる台もつくりました。スタジオ
にちょうど剥製があったので、とてもリアルに
つくれていますね。


トリケラトプスをつくりはじめた生徒さんです。
なかなかむずかしい形なのでたいへんそうです
が、赤、青、黄色のえのぐをまぜてグレーの色
をつくっています。


お口を大きくあけたカバをつくっています。下
描きがとってもじょうず。パーツに分けないで
制作しています。


さいごはすこしだけがじゅくできてくれた生徒
さん。おいしそうなクレープができました🍓
次回クレープの包み紙がつくれるとすてきだね。



少年クラスの課題:ペットショップのジオラマ
/毛糸の絵画/お花を描く

少年クラスはこの春に新1年生になった生徒さ
んが仲間いり。1日おきとか半日だけとかでは
ありますが、学校にも通えてるようでよかった
です。がじゅくも無理なく続けていきましょう。


もうちょっとで完成できそうなペットショップの
ジオラマです。今日はカメさんの水そうをつくり
ました。次回なにかもうひとつアイテムをつくり
ましょうね。


毛糸でお花を描いています。地道な作業の連続
なので大変ですが、道具を使って制作しやすい
方法を自分で考えだしていました。えらいっ。


さいごはお母さんにプレゼントするために描い
ているお花の絵。こまかくていねいに下描きを
描いてくれました。よくがんばったね。次回は
色をつけていきましょう。



担当したのは、りょうすけ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿