こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月27日土曜日

小山6/27(土)の授業報告




今日も朝からむし暑かったですね。まるで夏本
番のようです。今日は隔週の生徒さんがいらし
たのでにぎやかな授業になりました。

合同クラスの課題:カラスのいるジオラマ/ス
ピノサウルスをかく/シマリスをかく/石膏デ
ッサン/それぞれの課題

合同クラスは人数が多かったので完成した作品
だけご紹介します。


カラスのいるジオラマです。日常の風景を切り
とったリアルなジオラマになりました。カラス
は体、足、つばさ、くちばしのパーツにわけて
制作、さいごに合体してつくってあります。カ
ラスのむこうがわにはバナナの皮や魚のホネも。
このようにとくべつ美しい景色やかわいい動物
ではなくても、とても情緒的ですてきな作品に
なってびっくりしました。今年はがじゅく展が
あるかまだわかりませんが、出展候補の作品に
したいと思います。たいせつに保管していてね。


だいすきな恐竜のスピノサウルスをかきました。
先生いっさいお手伝いしていません。かたちの
とりかたといい色のチョイスといい、センスが
あってとてもじょうず。えのぐのうえからかき
足したクレヨンでさらに絵がいきいきしました。


こちらも完成したシマリスの絵。リスのかたち
も構図もとてもいいです。クレヨンでかきおこ
したリスの毛並みが、うまく表現できています。
また、リスにいろいろな種類の茶色をつかって
いて、作者さんの成長をひしひしと感じました。
先生のお手伝いなしです。うまくなりました‼︎


完成作品のさいごはマルスの石膏デッサンです。
春から中学生になったので、来月からほかのク
ラスに移動する作者さん。このクラスには幼稚
園のときから通ってくれていました。7年間の
集大成になったでしょうか。鉛筆の色の幅が増
えて美しいデッサンになりましたね。かたちも
がんばってとれました。移動はさびしいけれど、
描くことつくることが大好きな作者さんなので、
かげながらずっと応援していますよ〜✌︎




あとは制作途中の生徒さんたち。がじゅく展に
むけて工作をスタートしました。高い完成度を
目指してつくっていきましょう。



幼児クラスの課題:なつやさいをつくる/しん
かんせんのジオラマ/かいだんのあるえ/いぬ
をかく/じてんしゃをかく

幼児クラスもそれぞれの課題のつづき。完成し
た作品はなかったので制作途中を順にご紹介し
ていきます。


おいしそうななつやさいが、ぞくぞくとできて
います。あとはやさいをいれるカゴをつくるだ
けですね。もうすこしです。がんばりましょう。


こちらも完成がみえてきました。出展するかも
しれないので、どんどん手をくわえていきます。


こちらもあとすこし。かいだんができたら完成
ですね。えもいろもかわいい。


だいぶすすみましたが、こちらももうすこし。
えのぐのうえからクレヨンでかきたせるかな。


こまかく、きっちり、かいていきましょう。



担当したのは、えみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿