こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月29日月曜日

小山6/29(月)の授業報告




今日はいいお天気になりました。暑かったけれ
どカラッとしていたので過ごしやすかったです。
明日からまた雨がつづくみたいですね。この雨
がおわると本格的に夏になりそうですね☀️そろ
そろがじゅく展の制作もはじめていきましょう。

幼児クラスの課題:5本ヅノカブトをかく/き
ょうりゅうのジオラマ/ゾウギンザメのジオラ
マ/デカルコマニーのちょうちょ

今日は体験のお友だちがふたりもきてくれまし
たね。レギュラーの生徒さんはそれぞれの課題
のつづきを。体験のお友だちはデカルコマニー
のちょうちょをつくりました。みんなとても集
中して制作することができました。




こちらは本日完成した5本ヅノカブトの絵です。
今回はほとんど先生はお手伝いせずに、かいて
もらいました。ふわっとですが5本ヅノカブト
のとくちょうをうまくとらえています。えのぐ
のにじみかたがとてもきれいで、まるで抽象画
のような魅力もありますね。絵のかきかたには
正解はありません。いつもとはちがうかきかた
であたらしい魅力の作品ができました。


こちらはがじゅく展のために制作中のジオラマ。
トリケラトプスが完成しました。これからティ
ラノサウルスが仲間にはいる予定です。


こちらもがじゅく展のために制作するゾウギン
ザメ。来週からどんどんつくっていきましょう。



体験のお友だちも無事に完成しました。どちら
もすてきな作品になりました。がんばりました。



少年クラスの課題:プリンパフェをつくる/パ
ン屋さんのジオラマ



どちらもがじゅく展にむけて制作していますよ。
パフェの生徒さんは展覧会にだしてもいいよう
な完成度を目指して、パン屋さんの生徒さんは、
限られた時間のなかでどこまで納得できる作品
にできるかを考えて制作していきましょう。



担当したのは、
りょうすけ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿