こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月27日土曜日

小山6/24(水)の授業報告


こんにちは!

2020年も半分終わろうとしています。
毎年言っていますが、時が経つのは本当に早いものです。
そして、週1で会える皆の成長も目まぐるしいです。


それでは本日の授業報告になります。


◎幼児クラス
それぞれの課題になります。

割り箸ハウスのお庭のアイテムに、
カブトムシを設置することになりました。

ながーい、するどーい角を今日は2本作れましたね。
針金を中に入れて補強もバッチリです!



こちらも割り箸ハウス。

開閉できる門を作りましたね。
初めてグルーガンを使用しました!
慎重に、丁寧に作業をすすめることが出来ていましたよ。






◎少年クラス
それぞれの課題になります。

シンデレラの階段作り。
段のところにベルベットの生地をのせて、より豪華にしてくれましたね。
小さなガラスの靴も作ってくれましたが、なんと紛失!
次回また作り直しですが、せっかくなので、二度目はさらにクオリティをあげた




ティーセットの完成です!

砂糖入れや、ミルク入れなど、形が複雑な入れ物も、
粘土で作りきりました。ちょっと形がいびつな感じも味があって可愛い作品です。



◎中高生クラス
それぞれの課題になります。

電球のデッサンです。
光の反射が複雑で立体感を出すのが中々難しいモチーフですが、
よく頑張ってくれています。
鉛筆の思いきった黒も綺麗です。



深海生物を作っています。

つるつるにして、よりリアルなメンダコ感を出しました。
可愛いけど、どこか奇妙な存在感。。
粘土のヒビの入り方も絶妙です。


本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!



担当したのは、りょうすけ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿