こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月13日月曜日

小山7/13(月)の授業報告




今日も1日雨がふったりやんだり。しかも気温
がさがって帰りは肌寒いぐらいでした。体調を
くずす生徒さんがふえてきています。こんなご
時世なので、風邪をひかないように過ごしたい
ものですね。

幼児クラスの課題:化石のレリーフ画/カバの
ジオラマ/火山の噴火をかく/リニアモーター
カーのジオラマ/恐竜のジオラマ



まずは本日完成したティラノサウルスの化石の
レリーフです。さいごのしあげにスパッタリン
グという、えのぐをこまかく飛ばす手法で化石
をわざとよごしていきました。おかげでとても
リアルな化石になったと思います。かっこいい。


こちらも完成したカバのジオラマです。大きな
口をあけて大迫力の作品になりました。動物が
好きな作者さん。今回はパーツごとにわけずに、
ベースの形にすこしづつ肉づけをして制作しま
した。むずかしい方法でしたがじょうずにカバ
のフィルムがつくれましたね。

あとは制作途中です↓



次回それぞれつづきををしましょう。


さいごは体験のお友だちです。恐竜が大好きだ
ということで、りょうすけ先生にお手伝いして
もらいながら、エラスモサウルスとアンキロサ
ウルスのジオラマをつくりました。短い時間で
集中してよくがんばりましたね。またあそびに
きてくださいね。



少年クラスの課題:パン屋さんのジオラマ制作
/さくらんぼの木を描く




ジオラマを制作中の生徒さん。ちいさなちいさ
なパンがぞくぞくと焼きあがっています。まだ
まだやることは盛りだくさん。展覧会にむけて
がんばりましょう。

さくらんぼの木を描きはじめた生徒さん。今日
は影の色をつけるところまで。来週はえのぐを
混ぜてリアルな色をつくってぬっていきますよ。



担当したのは、
りょうすけ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿