こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月6日月曜日

小山7/6(月)の授業報告




朝は雨がかなりつよくふっていましたが、がじ
ゅくの授業がはじまるころにはよわまってきま
したね。雨の日がつづくと元気がなくなってき
ますが、生徒さんたちは雨なんて気にせず、と
ても元気‼︎先生もたくさん元気をもらいました。

幼児クラスの課題:がじゅく展の制作/それぞ
れの課題

幼児クラスでは完成作品はなかったので、順に
制作途中をご紹介していきます。



うえはティラノサウルスの化石のレリーフ画の
生徒さん。全体的にえのぐで色がついてかっこ
よくなってきました。あとはスパッタリングで
汚しの作業をします。

したはゾウギンザメのジオラマを制作中。画像
をみたらまるでステンレスや銀のようにピカピ
カだったのでアルミホイルをはりつけています。



うえは大きなくちをあけているカバのジオラマ。
背景がかわいたら組みたてて完成です。とても
あいきょうのあるカバになりました。

したはトリケラトプスが完成して、ティラノサ
ウルスの制作をスタート。みぎうえにとんがっ
たするどいキバがたくさんできています(笑)



少年クラスの課題:がじゅく展の制作/それぞ
れの課題


まずは本日完成したペットショップのジオラマ
をご紹介します。1年生の作者さんですが一つ
一つていねいに制作してくれました。ペットも
それぞれの特徴をよくとらえていますね。棚に
おいていたら、ほかの曜日の生徒さんに、こう
いうのつくりたい‼︎と言わせてしまうほどです。
展覧会に出展する候補の作品です。


こちらも本日完成したプリンパフェです。なか
なかゴージャスなパフェになりましたね。今回
つくったフルーツのつくりかた、覚えておいて
くださいね。スイーツをつくるのが好きな作者
さんなので、覚えておくと便利ですよ〜



さいごは制作途中の生徒さんたちです。

うえの生徒さんはパン屋さんのジオラマ。今日
はパンづくりはひと休みして、お店のフローリ
ングをつくりました。リアルでかっこいい床に
なりそうですね。

したの生徒さんは、しろくまの親子の絵をかい
ています。今日は影と下地の色をぬるところま
で。次回つづきをしましょう。



担当したのは、
りょうすけ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿