こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月25日土曜日

小山7/25(土)の授業報告




今日も1日中雨がふったりやんだりでしたね。
いつになったら青い空がみれるのでしょうか。
今年の梅雨はげんなりするぐらい長いです…

合同クラスの課題:ジンベイザメのジオラマ
/がじゅく展の制作

今日は隔週クラスの生徒さんがいらしたので、
大人数でにぎやかな授業でした。課題は出展
用の工作の制作です。数が多いので完成した
作品を中心にご紹介します。





ジンベイザメのいるすいそうが完成しました。
前回いちおう完成だったのですが、すいそう
がまだすこしさみしかったので。かみひもを
染めてワカメをつくりました。すいそうの青、
ジンベイザメの水色、魚やヒトデの赤、ワカ
メの緑。とても色のバランスがよくなりまし
た。これで堂々と出展できます。とてもかわ
いいお顔をしているので、アップもご紹介♪

あとは制作途中の生徒さんたちです。






すこしゴールがみえてきた生徒さんもいれば、
まだまだ時間がかかりそうな生徒さんもいま
す。今年は11月開催なので、10月の末には
完成しておきたいところです。それを考える
と隔週の生徒さんはそんなにゆっくりもして
いられませんよ。がんばって制作しましょう。



幼児クラスの課題:なつやさいをつくる/し
んかんせんのジオラマ/自転車をかく/おべ
んとうをつくる/おうちのジオラマ



幼児クラスではじめにご紹介したいのは、本
日がじゅくを退塾される生徒さんの『なつや
さい』時間をかけてとてもいい作品にしあげ
てくれました。どのやさいもピカピカしてて
とてもおいしそうにできました。さいごにつ
くったカゴもすてきです。がじゅくでも集大
成になりましたね。のこりの時間でにじの絵
も描きました。お絵かきも工作もずっと好き
でいてくださいね😃



こちらも本日完成したしんかんせんのジオラ
マです。がじゅく展出展候補の作品になりま
す。しんかんせんののぼりとくだりのふみき
りをつくりました。ふみきりはストローでつ
くってあるので開閉ができます。ふみきりが
開くのをまっている車も完成、臨場感のある
ジオラマになりました。よくがんばりました。


こちらも本日完成、自転車です。自転車をボ
ールペンだけで描いてもらいました。あじの
あるいい絵になりましたね。ボールペンの黒
の濃淡だけで描くのは、デッサンの勉強にも
なります。光と影を意識して制作することが
できたのではないでしょうか。

あとは制作途中の生徒さんたちです。次回に
つづきを制作していきましょう。おべんとう
のお友だちはいよいよ完成かな。






担当したのは、えみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿