こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月4日土曜日

小山7/4(土)の授業報告




朝から雨がふっていてなんとなくジメジメした
1日でした。湿度があると汗がかわきにくくて
熱中症になりやすいので、お水やお茶を飲みな
がら制作していきましょうね。コロナと熱中症、
今年の夏はふたつ気をつけないといけないので
たいへんですが、みんなでのりこえましょう‼︎

合同クラスの課題:ギラファノコギリクワガタ
をかく/かいだんのある絵/ジンベイザメのジ
オラマ

今日は毎週コースの生徒さんだけなので人数が
すくなくゆったりと授業をすることができまし
た。完成した作品はなかったので、制作途中を
順にご紹介していきます。


大好きなギラファノコギリクワガタをかいてい
ます。画用紙いっぱいにじょうずに形をとるこ
とができましたね。えのぐの着彩も色をまぜな
がらていねいにできました。次回いよいよ主役
をぬっていきましょう。


かいだんのある絵をかきはじめました。窓から
みえるのはお父さんとお母さんそして作者さん
自身かな。おうちのかべもすべてちがうデザイ
ンにしてくれました。あとはえのぐで色をぬっ
て、かいだんをつくっていきますよ〜



さいごは展覧会用につくっているジンベイザメ
のジオラマです。ジンベイザメのかたちができ
ました‼︎次回色をぬっていきます。そして巨大
水槽に泳がせる予定です。がんばろう。



幼児クラスの課題:ケーキをつくる/うちゅう
のえをかく

幼児クラスはマンツーマンの授業でした。なん
でもじょうずにできる生徒さんなので、じっく
り授業をすることができました。



まずは完成したケーキをご紹介。イチゴのうえ
にミントのはっぱをのせて、すてきな色のラン
チョンマットにセットしたらできあがり。おい
しそうな作品になりました🍓展覧会用にキープ
させていただきます。

のこりの時間でうちゅうの絵のための惑星づく
り。次回つづきをしましょう。



担当したのは、えみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿