こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月27日月曜日

小山7/27(月)の授業報告




今日も雨がふったりやんだりでしたが、すこし
湿度がひくくて過ごしやすかったですね。でも
どうしてもマスクの中は汗をかいてしまいます。
水分をこまめにとりながら、がんばりましょう。

幼児クラスの課題:リニアモーターカーをつく
る/きょうりゅうのジオラマ/オオクワガタを
かく

今日はおやすみの生徒さんがいて生徒さん二人、
先生二人のマンツーマンでした。課題はそれぞ
れの課題。まずは完成したこちらの作品から↓


リニアモーターカーの完成です。本物と形をそ
っくりにつくったので、いかにも速そうですね。
またハリガネでつけたりとったりできるように
連結部分もつくりました。おもちゃのプラレー
ルみたいにあそべますね。こちらの作者さんは
出展候補の作品がほかにあるので、この作品は
おうちにもってかえったら、思う存分あそぶの
だそうですよ。たのしみですね♪


つぎは制作途中のきょうりゅうのジオラマです。
がじゅく展のために制作しています。トリケラ
トプスとティラノサウルスが完成して、さいご
にプテラノドンもなかまいり。ジオラマなので
ダンボールでけしきもつくっていきます。火山
とかきょうりゅうの時代っぽいけしきにしてい
きましょうね。もうちょっとがんばろう‼︎


こちらも制作途中のオオクワガタ。次回の授業
ではクレヨンでこかまくかきこんでいきますよ。



少年クラスの課題:パン屋のジオラマ/ピザを
つくる/飛行機のジオラマ/立方体のデッサン

少年クラスは体験のお友だちとすこしだけがじ
ゅくのお友だちがきてくれて、にぎやかでした。
課題はそれぞれのつづきです。制作途中を順に
ご紹介していきます。


パン屋さんです。こまかくていねいにつくって
くれています。ひとつひとつとてもいいものが
つくれているので、がじゅく展までに納得して
完成させたいです。そのためにはもうすこしス
ピードアップも気にしていきたいところですね。
がんばりましょう。


ピザをつくっている生徒さん。いつもさいごの
ひとふんばりができません。先生はここにスパ
ッタリングというえのぐをとばす技法でコショ
ウをかけて、さらにお店のマークいりの宅配用
の箱をつくったら、がじゅく展にだせるぐらい
よくなるのになぁ、と思っていますよ。


こちらは体験のお友だち。飛行機のジオラマを
つくっています。


さいごはすこしだけがじゅくのお友だち。デッ
サンをしました。



担当したのは、
りょうすけ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿