こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月20日月曜日

小山7/20(月)の授業報告




今日はひさしぶりにお日さまをみた気がします。
気温もぐんぐんあがって30度までいきました
ね。いよいよマスクがつらい季節になってきま
したが、水分をきちんととりながらいっしょに
がんばっていきましょう。

幼児クラスの課題:火山をかく/ゾウギンザメ
をつくる/リニアモーターカーをつくる/きょ
うりゅうのジオラマ/クレープをつくる

幼児クラスには体験のお友だちがきてくれまし
たね。課題はそれぞれのつづき。完成した作品
から順番にみていきたいと思います。


大迫力の火山の絵が完成しました。かっこいい
作品になりましたね。写真の色をえのぐをまぜ
てきちんと再現したことで、臨場感のある絵に
なりました。とくに火山のマグマがものすごい
高温でギラギラと山からふきだしている感じが、
よく表現できたと思います。


ゾウギンザメのすいそうも完成しました。はじ
めはボンドでアルミホイルをはっていたのです
がうまくいかず、セロテープに変更。そしたら
どんどん手がうごいて、先生のお手伝いなしで
完成させることができましたね‼︎ピカピカのか
っこいいゾウギンザメになりました。




こちらは制作途中の生徒さんたちです。次回の
授業でつづきをつくっていきましょう。


こちらは体験のお友だちのクレープです。はじ
めて紙ねんどにえのぐで色をつけて制作しまし
たが、とてもたのしそうにつくってくれたので、
先生もたのしかったです。またあそびにきてね。



少年クラスの課題:サクランボの木をかく/ホ
ッキョクグマをかく/パン屋さんのジオラマ/
小学校の教室のジオラマ

少年クラスでも完成した作品があるのでそちら
からご紹介していきます。


サクランボの木の絵が完成です。サクランボが
とてもつややかでおいしそうな絵になりました。
サクランボも葉っぱも枝も、すべてのものには
光のあたっているあかるいところと、くらいか
げのところがあることを意識してもらいました。
おかげで奥ゆきや立体感を感じる作品になりま
したね。帰省するときにおじいちゃまとおばあ
ちゃまにあげるそうです。すてきですね🍒




さいごは制作途中の生徒さんたちです。がじゅ
く展に出展予定の生徒さんは、あせらずにでも
計画的に制作をすすめていきましょう。



担当したのは、りょうすけ先生とゆうこ先生
でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿