こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月22日水曜日

小山7/22(水)の授業報告

こんにちは!

そろそろ、がじゅく展の準備をはじめています^^
時間が経つのは本当に早いものですね。


それでは本日の授業報告になります。



◎幼児クラス
それぞれの課題になります。

 割り箸ハウスのお庭アイテム作り中!
可愛い小鳥が完成です^^
紙ひもに色をつけて、鳥の巣を作ってくれました。
ちいさな部分ですが、時間をかけてじっくりと制作してくれましたね。



こちらも割り箸ハウスのお庭アイテム作りです。
アリを作りました!
脚を針金で作りましたね。
写真をじっくりみながら、作ってくれましたね。
生き物の形は様々で本当に興味深いです!







◎少年クラス
それぞれの課題になります。


ホワイトハウスを作っています。
階段部分とその周りを囲む柱を作りました。
象徴的な部分なので、今日で一気にらしさが出てきましたね。
カッターで手を切らないように、慎重に、最後まで愛情もって進めていきましょうね。



こちらも建物です。
姫路城の色付に取り掛かりました。
重厚感が出てきたかな?!
細かい所まで完璧に仕上げたいタイプの生徒さんですが、
今回は良い具合いに妥協しつつ、、
とにかく完成まで持ち込むモチベーションです!頑張って下さいね^^






◎中高生クラス
それぞれの課題になります。


テスト明けの生徒さん。ぐったり気味での制作でしたが、
なんだか面白いものを作っています。

これはラジカセだそうです。
ラジカセは、皆にとっては、アンティークでおしゃれなインテリア的
存在のようです。確かに可愛いデザインですよね^^




さて、大好きなキャラクターのイラストが完成しました。

水彩色鉛筆を駆使しながら、繊細に筆をすすめくれました。
髪の毛の独特な色味に苦戦していましたが、水分の乾きを上手く味方に
つけながら、徐々に完成に近づけていきましたね。
かっこよく描けたね^^v






本日も無事に授業を終えることができました。
来週も楽しく制作していきましょう!


担当したのは、えみこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿