こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月12日土曜日

小山11/12(土)の授業報告




今日は気温があがって暖かかったですね。合同
クラスはひさしぶりにお休みの生徒さんがいな
くて10名での授業でした。今日の授業が終わ
ってがじゅく展の準備ができるのは、毎週クラ
スはあと3回、隔週クラスはとうとう1回です。
おうちに出展する作品がある生徒さんは準備が
あるので早急にスタジオに持ってきてください。
よろしくお願いします。

合同クラスの課題:がじゅく展の準備/それぞ
れの課題

完成した作品から紹介します。今日作品のお写
真がない生徒さんは、がじゅく展に出す準備を
してもらいました。


出展するクロヒョウのいるジオラマが完成しま
した。かっこいいクロヒョウができましたね💮
クロヒョウって黒い毛並みのなかに、ちゃんと
ヒョウ柄があるんです。それをきちんと再現し
ましたよ。がんばりましたね。さいごにつくっ
た木も臨場感がでてとてもいいです。次の授業
までに作品のタイトルを考えてきてくださいね。

あとは制作途中の作品です。
数が多いのでお写真だけでご紹介します。




ここまでががじゅく展の制作をしている生徒さ
ん。あと1回で終わりそうな生徒さんもいれば、
あと数回必要な生徒さんも。数回必要な生徒さ
んは、お休みの分を振替にしてきてください‼︎

あとはがじゅく展の準備が終わって(終わって
いないけど作品を持ってきてない生徒さんがい
ますよ。持ってきて)通常課題の生徒さんたち。
先生たちががじゅく展の準備のほうに手がとら
れているので、ぜんぜんすすんでいない生徒さ
んがちらほらいますね。こうやって写真でみる
とバレちゃうね。ちゃんとやりましょう。






ようじクラスのかだい:がじゅくてんのじゅん
び/トビウオのえ/それぞれのかだい


トビウオのえがかんせいしました。あおいうみ
のうえをとんでいるトビウオをみながら、かい
ていたのですが、はいけいをえのぐできいろに
ぬったせいとさん。おもいきってオレンジやピ
ンクでうみのなみをひょうげんしたら、まるで
ゆうやけのうみのようになりました。とてもす
てきだね。おかげでしゅやくのトビウオもめだ
ってかっこいいです。いいえになりました💮

がじゅくてんのじゅんびをしているせいとさん
はこちら。




かくしゅうのせいとさんは、つぎのじゅぎょう
の1かいで、かんせいさせて、キャプションを
かいて、しょうがくせいはこんぽうまでします。
がんばりましょう。

あとはつうじょうかだいのせいとさんと、ふり
かえにきてくれたせいとさん。






担当したのは、もえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿