こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月5日土曜日

小山11/5(土)の授業報告




11月になりました。がじゅく展の準備ができ
るのもあと1ヶ月です。出展する作品をお家に
持って帰っている生徒さんは、つぎの授業の日
に持ってきてください。こわれたところを直し
たり、作品に題名をつけたりしますよ〜

合同クラスの課題:がじゅく展の準備/それぞ
れの課題

今日作品のお写真がない生徒さんは、出展する
作品の題名を考えたり、キャプションを書いた
り、梱包したりしました。

完成した作品はなかったので、制作途中を紹介
します。


オオムカデをつくっています。だんだん形にな
ってきましたね。こうやってみると、地面の緑
にもっと暗いところがほしくなりますね。時間
ギリギリまでいい作品になるようにがんばろう。


こちらはがじゅく展の準備がおわって、旅行で
いった瀬戸大橋を描いています。橋はだいたい
描けたので景色を描いていきましょう。


こちらは振替の生徒さん。とてもかわいいフィ
ギュアができていたので、自立して立つように、
ウエスト部分にサポートがついた台を制作中。



ようじクラスのかだい:がじゅくてんのじゅん
び/それぞれのかだい

きょうも、がじゅくてんにだすさくひんがある
せいとさんは、まずさくひんのなまえをかんが
えてもらいました。

そしてぜっさんせいさくちゅうのせいとさんは、
こちら。


大阪城。桜の木や松の木が植わって、雰囲気が
でてきましたね。あとは城壁に苔を生やしたり、
小さな金のシャチホコもつくれるといいな。


フルーツタルトもチョコレートケーキもちいさ
めだったので、おおきなおさらに2つとものせ
て、バースデープレートふうに。そのプレート
をかざるバラをつくりました。じょうず‼︎

ここまでが、がじゅくてんのせいさくです。


こちらははくせいをみながらかいてもらったカ
メ。かたちをそっくりにとるのは、むずかしか
ったですね。たくさんたくさんかいて、すこし
づつできることをふやそう。


うみのえをかいています。だいぶうみのいきも
のがふえてきましたね。でもなんとなくさみし
いには、いろかな。たとえばタコさん。あかだ
けでぬるのではなくて、そこにすこしオレンジ
をたしたりすると、もっとすてきかも。


トビウオをかいています。ぜんかいのカメでか
なりせんせいがおてつだいをしてしまったので、
こんかいはじゆうにかいてもらっているのです
が…このさきどうすすめていくか、かんがえて
おきますっっっ


はじめて、ほんものそっくりにネコをかいてい
ます。そっくりにかくのってむずかしいね。で
もたくさんたくさんかくのが、うまくなるちか
みちです。じかい、いろをつけましょう。


ケーキをつくっているせいとさん。おしゃれな
いろあいのケーキができてきました。おとなっ
ぽい、はいしょくですね。


サソリをつくります。かたち、がんばりましょ
う。



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿